福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

新しいレッスン曲♪「少年時代」に決定!がんばっています!20代男性の声楽のレッスン。

 今日は、朝からちらっと雪!車にうっすらと積もりました。時折、北風がピューと強く吹雪き、冬真っ盛りです。寒~い一日でした!

 

 私は1月生まれなのですが、寒いのはちょっと・・・・。

春の到来が待ち遠しいです!!

 

 さて、昨日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。昨年の6月から私のお教室のレッスンに来て下さっています。福島駅からバスに乗り、ひとりでお出でになります。もう、バスでの往復は慣れたものです!

 

 「先生、こんにちは!」という、いつもと変わらぬ元気な声と表情

彼の無邪気な明るい表情で、お教室が、更に明るくなります!

今月の上旬に成人式があり、そのお式に出席したお話を伺いました。同級生や恩師の皆さんにお会いできうれしかったとのこと!良かったですね!

 

では、レッスン開始!

〇軽い準備運動!

 ・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、代わりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

〇発声開始の前に!今年の彼の目標!

 昨年は、12月の発表会へ向けて、かなりがんばっていたので、音程感はかなり良くなってされてきました。昨年末の第1回発表会でも♪「故郷」を音程良く歌唱できました。来て下さったご家族の皆さんから良かった!とお褒めのお言葉!観客の皆様の前で、堂々と自信を持って歌うことができました!

 

 やはり、レッスンを重ねることにより、きちんと成果が表れてきます。今後は、せっかく、身についてきた音程感をキープしていくことです。ここで油断して、レッスンの間を空けてしまうと、また、逆戻り!こうなると大変です。昨年も、途中、風邪などで、レッスンの間隔を空けてしまった時があり、それ以前の良い状態に戻すことがかなり大変でした。なので、

 

 彼とお話して決めた今年の目標は、この良い状態を維持するためには、月3回から4回はレッスンをきちんと受けること。レッスンとレッスンの間隔を空けないこと!をお約束しました。

 

〇発声開始

 音の階段を意識して、ピアノの音を聴いて、自分で音を確かめ、正確な音程で発声できるようにします。時々、音程が、不安定になるので、その都度その都度、きちんと彼に伝え、正確な音程に直してもらいます。

彼は、この音程の修正が、今までより、スムーズにできるようになってきました。

進歩です。素晴らしいです。歌は、音程感がかなり重要な要素なので、この調子でがんばってほしいと思います。家で腹筋と背筋のトレーニングも行っているとのことなので、その調子で!

 

 〇新しいレッスン曲の選定!

今日は、新しいレッスン曲の選定を行いました。

私は、彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲として

♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)を提案しました。

 

すると、彼は、「知っています!好きです!」と大いに気に入り、意欲を示してくれました!良かった!

 

 今日はその♪「少年時代」の1番の音とりと伴奏での歌唱で、その楽曲の雰囲気を味わいました。そして、歌詞カードをお渡ししましたが、次回まで、その歌詞カードを、別の紙に書き写して、自分の歌詞カードを作成してくるようにお願いしました。

 

 自分で書き写すことにより、歌詞を覚えることができたり、歌詞の意味を考えるきっかけにもなると思います。

 

 なので、次回までの宿題は、いつもの腹筋・背筋のトレーニングと♪「少年時代」歌詞カード作りです。

 

 今年もしっかりとサポートしますので、一緒に楽しくがんばりましょう!お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、爽やかな風がお教室に吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain