福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代女性の今日のレッスン。「OMENS OF LOVE」のレッスンがんばっています!

 皆様、こんにちは!今日は1月20日。日曜日。今日は、最近ではめずらしい快晴!

こんな日は、春が近づいてきた!明るい春の予感が!という気分になります。

お庭の赤い山茶花がとてもきれいです!冬は花が少ないので、赤やピンクのお花がとても美しいですね。寒さの中、凛と咲く風情があまりに美しく見とれてしまいます!

 

 さて、今日は20代女性のレッスンがありました。お天気がよいので、お宅から自転車で来て下さいました。

 

 今日は「おとなのためのピアノ教本 2」から「♪愛のロマンス」のレッスンを行いました。

 宿題としていた楽譜の空白になっている箇所に伴奏形を書き込んでくる課題をきちんとやってきてくれました。素晴らしい!そして、両手で弾くレッスンを行っています。

 

・右手は、フレーズを感じてきちんとブレスを入れて情感を込めて弾くこと。

・左手は、レガート。なめらかに伴奏として控えめに弾きます。右手のメロディーを引き立たせるためなので、あくまでも、控えめに!

 

ここで、左手はAm Dm E E7の和音(コード)をしっかりとおさえなくてはなりません。イ短調のⅠ Ⅳ Ⅴ Ⅴ7です。なので、イ短調のこの伴奏形のレッスンが伴奏づけ(5)として前のページにあるので、何回も弾いて自分のものにして頂きたいと思います。彼女も、Ⅴ Ⅴ7のE E7なると左手の動きに戸惑いが出てしまいます。

なので、この伴奏形の練習を常にやることをお願いしました。

 

 右手のメロディーは、留意点をお話すると、すぐに理解して弾くことが出来るところが彼女の素晴らしいところです。もうだいぶ仕上がっていますが、左手の伴奏がスムーズにできるように、家で更に練習してきて頂くようにお願いしました。

 

 そして、自由曲は、今までと感じの異なる軽快なリズムの明るい楽曲「OMENS OF LOVE」。昨年は情感たっぷりに弾き込む「千と千尋の神隠し」から「あの夏へ」をレッスンしたので、また、新たな挑戦になり、学習の幅が広がると思います。

 

 リズムの取り方など、初心者向けといっても、結構難しい楽譜なのですが譜読みをよくやってきて下さり、本当に感心します!

 

 少しずつ、レッスンを進めていきますが、まず、最初の部分20小節のレッスンを行っています。指番号が楽譜にないので、今日はその運指の確認をしました。

 

 それから、この楽曲は、とにかく、明るく軽快に、特に最初部分は、この楽曲のはじまりを告げるファンファーレのようなものなので、mfやfで力強く自信をもって弾くことが大切です。青空のもと元気に楽しく笑顔でマーチングするイメージで演奏する楽曲だと思います。この快活さや軽快さを表現するために、リズムの取り方が決めてになります。今までとは、かなり異なる雰囲気の楽曲なので、難しいところはたくさんあると思いますが、彼女なら出来る!しっかりサポートしますので、一緒にがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain