福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

80代の初心者の女性 ピアノを習い始めて1年!素晴らしい上達ぶりです!

 皆様、こんばんは!今日は、6月15日。土曜日。

 今日は、朝から雨。天気予報通りでした。気温も下がり、少し肌寒いくらいです。

この時期は、暑くなったり、肌寒くなったり、冷房にしたり、暖房にしたり・・・・。

どなたも体調を崩しやすい時期ですね。どうぞ、皆様、ご自愛下さい。

 

 さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがありました。

左足を捻挫されたので、タクシーで、ご自宅から来て下さいました。

今日も、明るいお色の素敵なブラウス。とてもお似合いです!

 

 さっそく、レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ教本 1」から

今日は、♪「聖者の行進」のレッスン。

 私の音楽教室で習い始めたのが、昨年の6月16日。

ちょうど1年が経ちました。光陰矢の如し!ですね!

 そして、この方は、1年間で♪「聖者の行進」のレッスンができるまでになりました。すごいがんばりです!

 

 それまで、ピアノを弾いたことは一度のなく、84歳の時に、新しいことに挑戦しようと、生まれて初めてピアノを弾いた方です!

 

 ピアノの基本の指番号から始めて、弾き方の手のフォームや姿勢。鍵盤への手の置き方。鍵盤の音の名前などなど・・・。そして、右手で弾く。左手で弾く。両手で弾くことができるようになり、なんと、習い始めてから、4ヶ月!

 

 昨年12月24日に、福島市古関裕而記念館で開催した第1回発表会で、「ちょうちょ」の両手での演奏を発表して下さいました。

 

 楽譜の読み方の学習も、私の音楽教室でのレッスンで初めて体験されましたが、

今では、音名の読み方がスムーズになり、ご自分で楽譜にスラスラと鉛筆で記入することができるようになりました。

 

この方の上達ぶりには、目をみはるものがあります。

なぜ、このように上達されるのか?

答えは、昨日の生徒さんと同じく

その方の意欲。熱意と努力です。

 

 ピアノは実技なので、練習すればするほど面白いほど上達します。

年齢は関係ありません!

この方のように一生懸命に練習する方は、どんどん伸びていきます。

 

 そして、この方は、「ピアノを弾くことが、楽しくって、楽しくって、しかたない!」とおっしゃいます。

この意欲!素晴らしいですね!見習いたいですね!

 

最後に、いつも書いている事ですが、たくさんの皆様に知って頂きたいので、

今回も書かせて頂きますね!

昨年末の発表会の時のこの方のメッセージです。

「人生は自分のもの。好きなように生きたい。自分の可能性をもっと追求したい!」

 

 現在、85歳の方です!素晴らしいと思いませんか!

(84歳で、生まれて初めてピアノを習い始めた方です!昨年の6月からピアノのレッスンを始めました。その方がここまで上達されました!)

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain