福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」新年の抱負です!

 皆様、こんばんは。2024年。令和6年1月18日(木)

新しい年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 さて、今年最初のブログは、私の新年の抱負について書かせて頂きたいと思います。

 

 私は特別支援学校で長く音楽科の教師をしてきましたが、退職後、長年の夢でもあった音楽教室を開業しました。そして、昨年12月24日に丸6年経過、いよいよ7年目に入りました。

 

 私がまだ、現職の教師時代に、生前一緒に住んでいた父に、夕飯を食べながら「私、退職後、音楽教室をやろうかな!名前は『千穂音楽教室』はどうかなぁ~?」と話したら、父が「いいんじゃないか。名前の最初に『にこにこ』をつけたらいいんじゃないか?」と言ってくれました。「いいねぇ~!それじゃ、『にこにこ千穂音楽教室』だねぇ~」「いいねぇ~!」「それでいこう!」「決めた!やる!」と会話したことを今でもはっきりと覚えています。ただ、その時はまだ、夢物語の域を出ていませんでした。できたらいいなぁ~ぐらいの気持ちでした。

 

 そして、退職後、実際に音楽教室を始めるとなると、自分にとって、音楽教室を経営することなど、あまりにも未知なことで、「やる、やらない。」「出来る。出来ない。」など何度も考えが心に中で行きつ戻りつしていました。

 

 そんな時に、商工会議所様の創業セミナーがあることを知り参加してみることにしました。そのセミナーの期間に、講師の先生方や職員の皆様から必要な事柄をいろいろと学び、そして、「大丈夫!できますよ!」といつも優しく応援して頂き、「自分もできるかもしれない!」と考えることができるようになりました。11月の創業セミナーの最終日には「私、やります!」と決意を固め、そして、2017年、その年の暮れの12月クリスマスイブの日に開業しました。

 

 あれから、丸6年経ち、おかげ様で7年目に入ることができました。今は、あの時、決断して良かった!と改めて思います。そうじゃないと、きっと、「あの時、やっていれば、いまはこうだった・・・。」と事あるごとに考え、そして、できない理由を上げて自分を納得させる残念な人間になっていたかもしれません。あの時、親切に丁寧に教えて下さって創業セミナーの講師の先生方や商工会議所様の職員の皆様には心から感謝しています。やる!と決めたあの時の新鮮な気持ち。初心!を忘れずに、7年目もがんばっていきたいと思います。

 

 私の初心。

ひとりひとりの生徒の皆様を大切に!じっくりと丁寧に優しくお教えします。

そして、皆様の弾きたい!歌いたい!をお手伝いさせて頂きたいと思います。

お教室の名前は、「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」

 

父からのアドヴァイスの「にこにこ」を最初に、私の大好きな言葉「Sun Sing Smile!  心に太陽を 唇に歌を いつも笑顔で!」を最後に付け加えました。

 

Sun Sing Smile!   心に太陽を 唇に歌を いつも笑顔で!

今年も生徒の皆様、そして、保護者の皆様とご一緒に、皆様の音楽ライフが、より楽しい充実したものになりますよう、Sun Sing Smileの気持ちで、たのしくがんばっていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 寒い日が続きますが、皆様、お身体をお大切に、どうぞご自愛下さい。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また~!

 

ピアノの生徒さんのお手製のパッチワークの作品です。プレゼントして頂きました。

ありがとうございました!

 

音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

1回無料体験レッスンできます。

ピアノや歌を習いたい方!どうぞ!お待ちしています!

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho