福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今月のレッスン。「月2回。オンラインでの合唱グループレッスン。歌って!笑って!歌は楽しい~!」

  皆様、こんばんは!令和6年1月31日(水)

 今日は1月最後の日。2024年の幕が開けたと思ったら、あっという間!

明日からはもう2月~。早い!早い!月日が経つのは早いです~!

今日は朝から一日中、冬の空とは思えないすっきりとした青空で気分爽快。

春を感じさせる陽気でした。もうすぐ、立春。春の足音が確実に近づいていますね!

 

 さて、「今月のレッスン」です

今月レッスンさせて頂いた生徒さんのレッスンの様子をお伝えしています。今日は、月2回。オンラインでの合唱のグループレッスンを受けている生徒の皆さんについてお話をさせて頂きたいと思います。

 

 オンラインで月2回。第2・4日曜日の午前中に、女子の生徒さん2名とサポーターの生徒さんのお母様2名(お父様の時もあります)。計4名で合唱のグループレッスンを実施しています。

 

 オンラインでの合唱グループレッスンでは、毎回、画面にそれぞれの顔が映るだけで「会えたね!」「うれしい!」「元気でしたか~?」とみんな笑顔の挨拶になります。

こんな風に、一緒に活動する喜びを分かち合える仲間がいること!はとても素晴らしいことですねぇ~!

 

 そして、只今レッスンしている楽曲は、

♪「冬げしき」文部省唱歌

季節の曲として、冬の季節に合わせて合唱しています。

 

更に、もう1曲!

♪「涙をこえて」作詞 かぜ耕士 作曲 中村八大

 

昨年の発表会で♪「世界に一つだけの花」の合唱を発表したので、次のレパートリーとして、生徒さんのリクエストによりレッスンを始めた楽曲です。

 

 この♪「涙をこえて」は、合唱のグループレッスンの中で、すでに13回練習しているので、今では、それぞれの生徒さんのソロパート。そして、生徒さんとサポーターのお母様(時々お父様)。最後は全員でサビを合唱する。という様にそれぞれのパートを決め、毎回、その様式で合唱しています。皆さん、自分のパートをしっかりと歌唱できるようになってきましたので、毎回、毎回、合唱に磨きがかかってきました。

 

 最後の仕上げは、歌に合わせて、手拍子や簡単な動作を付けて、この楽曲の生き生きとした躍動感や楽しさが出せればいいなぁ~と思っていますが、この合唱グループレッスンの生徒の皆さんは笑顔が素敵な明るく元気な皆さんですので、その雰囲気にピッタリ!だと思います。合唱の仕上げを目指して、みんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

 オンラインでのグループレッスンでの良い点!

それは、歌唱時にお互いの表情を見えること!

とても貴重な利点!だと思います。

お教室に集まってのグループレッスンだと、対面に並ばない限りはお互いの表情は見えない(通常は並列に並びます。)ので、オンラインのレッスンならでは新鮮な体験でした。オンラインならではの良さですね。

 

 みんなで、歌って!笑って!

明るい声と明るい笑顔!「歌が大好き!」

生徒さんとお母様(お父様)たちと

まさに Sun Sing Smile!

心に太陽を!唇に歌を!笑顔いっぱい! 

 

歌っていいなぁ~!音楽っていいなぁ~!と思いました。

これは音楽の原点!ではないでしょうか。

幸福感や満足感に満たされます!

10時30分から11時30分の一時間のレッスンですが、楽しい時間はあっという間!時間が過ぎるのが早いです。

 

音楽は心のビタミン!

オンラインの合唱。みんな笑顔で!

みんなで楽しく歌を歌う!

 10時30分~11時30分の1時間のグループレッスン。次回は2月11日(日)です。

 これからも、みんなで一緒に、みんなで楽しく合唱しましょう!

 生徒さんのお母様(お父様)方、サポーターとしてご協力ありがとうございます。

 

素敵なお花が、たくさんたくさんオンラインのお教室に咲きました!

今日もご覧頂きありがとうございました。

それでは、また~!

合唱のグループレッスンは只今、オンラインでのグループレッスンです。

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho