福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

皆様、ご無沙汰しました。ブログ再開します!よろしくお願いします。~💖「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile 第3回発表会」を開催!💖~

  皆様、大変ご無沙汰致しました。令和5年10月9日(月)

今年4月24日(日)を最後に、ブログを更新していませんでいたが、今日からまた、ブログを更新していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 

 実は、我が家の愛猫みかんちゃん(女の子17歳)が、4月下旬頃より体調を崩し、5月の連休から介護の日々になりました。みかんちゃんの体調が回復することを願い、信じて、毎日毎日、動物病院に通院していましたが5月24日(水)に永眠しました。

私はみかんちゃんを失ったあまりの悲しみに、ショックで暫くは何もする気になりませんでいた。火葬と葬儀を4月29日(月)に行い、音楽教室の仕事は続けていましたが、ブログもSNSもしばらくはお休みして喪に服していました。

 

 そして、その後、昨年より、今年の8月20日(日)に福島市アオウゼの多目的ホールで発表会開催の予定を組んでいたので、その発表会の準備作業にひたすら打ち込んでいました。思えば、私にとって、この「やらなければならい事」が目前にあることで、愛するみかんちゃんを失った心の空虚感や喪失感から少しだけ心が救われたのかもしれません・・・・。とにかく、山の様に「やらばければならない事」がありました。

 

 では、第3回発表会のことをお話させて頂きます。

今まで、第1回、第2回と発表会を順調に開催することができましたが、その後、世の中全体がコロナに見舞われ、残念ながら、発表会の開催を見送るほかありませんでした。そして、今回、やっと、約3年8カ月ぶり!久々に発表会を開催することができました。今まで、中止を余儀なくされていた第3回発表会を再び開催することできたこと!本当に良かったと思います。

 

 第3回発表会は、「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile 第3回発表会」として今年8月20日(日)アオウゼ多目的ホールで(13時40分~14時45分)開催しました。当日は、10名の生徒の皆様が発表して下さいました。演奏は、<小学生・中学生の部>と<大人の部>の1部・2部構成で行い、1部では小・中学生4名。2部では6名の大人の生徒の皆様がピアノや合唱の発表をして下さいました。

 

 当日、会場には生徒の皆様、保護者の皆様、お客様も含め、約50名の皆様がいらっしゃいましたが、その中で、10名の生徒の皆様は、それぞれ、とても緊張したことと思いますが、日頃の練習の成果を存分に発揮され、素晴らしい演奏を発表して下さいました。発表を終えた生徒の皆様は、どなたも、とても良い表情をしておられました。「充実感」「達成感」「成就感」というものでしょうか。そのような生徒の皆様を見て私もとても嬉しくなりました。発表会の準備は大変でしたが、「やって良かった!」と心から思いました。そして、発表会を無事終えることができとても安心しました。

 

 観客の皆様もひとつになり、会場にいる全員が「発表する生徒の皆様が日頃の練習の成果を存分の発揮できるように!」とワンチームとなって応援して下さったおかげだと思います。本当にありがたく思っています。

 

 生徒の皆様が発表会で得た「充実感」「達成感」「成就感」という感動(これは、なかなか簡単に得られるものではないと思います。努力なしでは決して得られません!)を忘れずこれからも自信を持って楽しくレッスンに励んで頂ければと思います。

 

 発表会の後は、いつもの日常に戻りますが、今まで同様。いつも通り!

Sun Sing Smile!楽しくレッスン!ですね!

 

 発表会では、生徒の皆様の演奏を発表するだけでなく、他の生徒の皆様の演奏を聴いたりして交流を深めて頂いたり、ピアノや歌の演奏を通し、音楽の持つ素晴らしさを、会場にいる方々全員で、共に分かちあうことができること!これもまた発表会の醍醐味だと思います。

 

 とにかく、盛況の中、無事、発表会を開催し終えることができましたこと!

本当にありがとうございました。

 

 ご覧頂きありがとうございました。それでは、また~!

これから、又、書いていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 

当日は、こんなに素敵なお花を頂きました!お教室の玄関にしばらく飾らせて頂きました。おかげさまでお教室の玄関が華やぎました!

お花をプレゼントして下さった皆様、本当にありがとうございました!

音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

1回無料体験レッスンできます。

ピアノや歌を習いたい方!どうぞ!お待ちしています!

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho