福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノレッスン」彼女の夢♪「花が咲く」がんばっています!

 皆様、こんばんは。令和4年3月20日(日)

昨日の春の雪もすっかり解けてしまいました!

地震があったり、雪が降ったり、・・・・・・。いろいろあります・・・・。

 

 私は、14日(月)にNCVふくしまアリーナで3回目の新型コロナワクチンを接種しました。副反応があるとこわいので、車ではなく、バスと徒歩で往復しました。

接種後、その日は別に何もありませんでしたが、翌日に!ありました!副反応!

発熱はなかったものの、悪寒と節々の痛み、倦怠感に悩まされ、一日中寝て過ごしました。と言っても、我が家の動物ファミリーの皆さんのごはんやお水、トイレ交換は必ずやらなくてはならないので、朝と夕方、やっとの思いで起き上がり、休み休み、ゆっくりゆっくりと動き、何とかやり終え、すぐに横になる・・・・でした。

 

 しかし、翌日はあの副反応は収まり朝から復活できました。とにかく、気持ちを切り替えよう!と、シャワーを浴びて、心身ともに生き返りました。ただ、一日中横になっていたダメージは残り、なんとなく違和感がありましたが、午後から生徒さんのレッスンがありましたので、気合を入れて過ごしているうちに、徐々にいつも通りになってきました。良かったでした。

 

 あ~良かった!良かった!と喜んでいたら、夜遅くにあの地震・・・・。福島市震度6弱でした。いや~ものすごく揺れました!昨年の2月以来でしょうか。恐怖以外の何物でもなく・・・・・。ギシギシという家の軋む音。電気が着いたり消えたりした様子。地面が大きく揺れる・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

揺れが落ち着いた時には安堵で放心状態でした。すぐに、地震のニュース確認や友人や知人との安否確認を行いました。幸い、家の中は、本や置物がパラパラと少し落ちた程度ですみ、また、私の住んでいる地域では停電も断水もなかったので良かったでした。

 

 ただ、翌日、用事があって近くの大型スーパーに行きましたが、天井にひびが入っている箇所があり、2階や3階は立ち入り禁止でした。また、フードコーナや飲食関係のお店はすべて営業を中止していました。そんな光景を目の当たりにして、やはり、物凄い揺れだったのだなぁと実感しました。

まだまだ、余震があるので油断できませんが、もう、あんな大きな地震は、お願いだから来ないでほしいです!

 そんなこんなでいろいろあった一週間でした。

 

 さて、それでは「今週のレッスン」です。

 日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、今週、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日は、昨日レッスンを行った20代初心者の女性のレッスンについてお話したいと思います。

 彼女が、私のお教室でレッスンを開始したのは、2018年4月7日(土)。

私が音楽教室を開業して、まだ間もない頃にレッスンを始めて下さった生徒さんです。

もうすぐ!レッスン開始から4年です!

とてもがんばっておられます。

 

 そして、ただいま、レッスンしている楽曲!

それは、ご本人の夢!この曲を弾きたい!とずっと憧れていた楽曲

♪「花は咲く」

彼女は、ピアノを習い始めた最初から、この楽曲を両手で演奏できるようになりたい!と、とても強く思っていました。

 

 いよいよ、夢の実現!です。

ピアノを習い始めてから、週1回のレッスンに真面目に通い、熱心にレッスンに取り組み、そして、お家でもきちんと練習するなど彼女の努力の成果です。やっと、この楽曲を両手で弾けるところまでたどり着きました。

 

 そして、現在、少しずつレッスンが進み、両手で弾ける小節が増えてきました!彼女自身のモチベーションが高いので、毎回毎回、レッスンで学んだところを、お家できちんと復習してきます。なので、次へ次へと進むことができています!

 

 自分が弾きたい楽曲!の取り組み方はやはり違うなぁ~!と感心します。

だって「ずっと弾きたかった曲をやっと弾ける!」これは、この上ない喜びですよね!

 

始めたばかりの頃は、とても難しそうで、自分には到底弾けそうにないと思った楽譜。でも、今は学習の積み重ねにより、以前と同じ楽譜

見え方が変わります!

 

それこそが、学習の成果です!

 

 彼女は努力家!がんばっています!

♪「花が咲く」この楽曲の演奏を完成させることを目標に!これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

お教室に素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週~!👋

 

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20190906184250j:plain