福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今月のレッスン「70代初心者の女性のピアノのレッスン」~秋は♪「愛のロマンス」♪「モルダウ」の短調の調べ~

 皆様、こんばんは。令和5年10月25日(水)

 今日は午前中は秋晴れ!の良いお天気でしたが、午後から少し雲が多くなってきました。とはいえ、この時期、暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい季節!地域や学校では、お祭りや文化祭、運動会など様々な行事が多く行われます。一年の中でとても楽しい実りの季節ですね!

 そんな中、私は、左耳を痛めてしまい、病院通いの日々・・・・・。でも、負けない!がんばります!

 そんなこんなで、私のお教室の休日の月曜日か火曜日に書こうと考えていたブログですが、今日になってしましました。再開したブログを月2回は更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 さて、「今月のレッスン」(今までの「今週のレッスン」から月2回の記事なので、「今月のレッスン」にタイトルを変えさせて頂きます。)

 

 今月レッスンさせて頂いた生徒さんのレッスンの様子をお伝えしています。今日は、初心者の70代女性のピアノのレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 とても素敵なグレーのワンピースをお召しになっていたので、「素敵ですねぇ~!」とお話したら、「これはご自分で作りました。」とのこと!素晴らしい!

お裁縫には全く無縁の私は、ただただ、その生徒さんに尊敬の念を抱き、そのハンドメイドのワンピ―スに見とれてしまいました。自分で生地やデザインを選び、自分のための1着を作ることができるなんて、とても素敵ですね!そうして、いつも颯爽としていらっしゃいます。軽やかな身のこなしで若々しく、ご本人がおっしゃらない限り70代にはとても見えません。いつもふんわりとした笑顔の表情。こんな風に年の重ね方ができたらいいなぁ~と思わせてくれるとても素敵な女性の方です。

 

 レッスンでは「おとなのためのピアノ教本2」「おとなのためのピアノ曲集<クラシック編-1>」(共に、橋本晃一ドレミ楽譜出版社)を教本として用いていますが、

「おとなのためのピアノ教本2」では、イ短調のコードまで進みました。

只今、あの有名な映画「禁じられた遊び」の主題曲(スペイン民謡)♪「愛のロマンス」をレッスンしています。この、なんともいえない~。やるせない~。物悲しい~短調の旋律は、この秋の季節にピッタリ!大いに感情を揺さぶりながら心を込めて演奏して頂ければと思います。

 

「おとなのためのピアノ曲集<クラシック編-1>」では、ご本人のご希望により、現在、スメタナ作曲♪「モルダウに挑戦して頂いています。

 今まで、シューベルト作曲「ます」をレッスンして頂いていましたが、「ます」の楽曲の爽やかな、そして、ますの生き生きとした躍動感は、夏の時期できたので、季節にぴったりの楽曲でした!ますが泳いで水飛沫をあげたり、川面に光がキラキラ反射したりする感じを左手の伴奏のスタッカートで上手に表現する演奏をレッスンして頂きました。

 

 そうして、今回は♪「モルダウ」。

「愛のロマンス」同様に芸術の秋に相応しい大曲ですが、オーケストラの楽曲をピアノの初心者向けに弾きやすくアレンジされているので、(そして、こちらもイ短調でした!)短調の響きを感じながら、そして、どの楽曲でもそうですが、楽譜をよく見て、楽譜に書かれてあるスラ―とブレスを意識して練習して頂ければと思います。

楽しくがんばってください!

 

 いつも思うことですが、この生徒さんは、ご自分のレッスンノートに、

「ご自分の気づき」や「ご自分が意識していること」などをたくさん書き込んでおられます。

 

 なので、レッスンで毎回、お話させて頂いている両手の基本フォームなどがきれいになってきました。着実に力をつけていらっしゃいます。

 

 やはり、ご自分で意識して取り組んでおられることが上達の早道!だと思います。

レッスンノートを自分で上手く活用されている方は上達が早いと思います!

 

 ご自分の好きな楽曲を練習しながら、ピアノの様々な演奏の技術も習得していって頂ければと思います。そうして、ご自分のレパートリが増えていけば楽しいですね!

この秋にぴったりの2曲を大いに楽しみながらレッスンして頂ければと思います。

 

 人生を明るく楽しく、豊かに生きようと考えていらっしゃる素敵な女性!

 

ピアノを弾きたい!という情熱!と意欲!本当に素晴らしいです!!

 

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

お教室にきれいなお花が咲きました!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、次回~!

 

f:id:chifowatanabe:20191101184001j:plain

音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

1回無料体験レッスンできます。

ピアノや歌を習いたい方!どうぞ!お待ちしています!

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho