福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」バイエル(上)終了!次回からはバイエル(下)の学習へ!

 皆様、こんばんは。令和4年3月6日(日)

啓蟄。なのに・・・・窓の外は吹雪!!!西の空は真っ白です。

ここ数日、春を思わせる陽気が続いていたので、いよいよ!春が!ようやく春が!

やってくる!と心が軽やかになっていた矢先のこのお天気・・・・・。

今朝、目覚めた時、地面に積もった雪を見て少しガッカリしました。

また、冬に逆戻り・・・・・。この時期は、三寒四温と言うのでしょうか。

そういえば、3月の卒業式の頃は雪が降ったりしていました。

仕方ない・・・・。いつものことだと思うことにします・・・・。

 

 さて、「今週のレッスン」。

毎週日曜日、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、小学校3年生の女子のお子さんのレッスンの様子をお伝えします。

このお子さんは、一昨年の9月下旬に体験レッスンを受けて下さり、10月からレッスンを開始しました。レッスンを始めてから、およそ1年と4か月程度経過した生徒さんです。

 

ちょうど1か月前にレッスンの様子をお伝えした生徒さんですが、

その時に、もうすぐ、バイエル(上)も終了します!とお伝えしました。そして、

予定通り、バイエル(上)を終了!しました。

 

 毎回毎回、きちんと予習と復習をやってきてくれる生徒さんなので、順調に学習が進んでいます。

 ピアノを習い始めた時は、ピアノの初心者の小学生のお子さんです。

その生徒さんが、ずいぶんとご成長されました!

 

 最初は、週1回で月2回のレッスンコースを受講されていましたが、昨年の4月から、ちょうど、お子さんが3年生になった時から、週1回のレッスンで月4回の基本コースに変更して下さいました。

 

なので、それまでより、

2倍のスピードでバイエルや曲集のレッスンが進みました。また、その間、この生徒さんは、宿題をきちんとやる習慣を身に着けてくれました。必ず毎回、予習・復習をきちんとやってレッスンに臨んでくれます。真面目で意欲的な生徒さんです。

 

さあ!いよいよ!

来週からバイエル(下)のレッスン!に入ります。私もとても楽しみです!

レッスンが進んでいくと、当然のことながら学習の課題が少しずつ難しくなっていきます。また同時に、曲も長くなっていきます。曲集はピアノの森1(田丸信明編 学研)を使用していますが、こちらも同様です。

 

 現在、10分間の練習はかなり定着しており、必ず10分以上は練習することができています。毎回、宿題表には毎日の練習時間を12分。13分。15分。20分など自主的に記入してくれます!素晴らしいですね!

 

 そして、これからは、曲の難度が上がるので、お家での練習でも、だんだんと一曲弾くのにも時間を要すようになると思いますし、予習の際の譜読みも今まで以上に時間がかかると思いますが、今まで同様、お家での予習・復習をがんばってほしいと思います。

 

練習時間も20分が増えていけばよいですね!期待しています!がんばって下さい!

4月から4年生に進級する!バイエル(下)に新たに進む!

ちょうど、新たなことを始めることにふさわしい季節ですね!

 

ご家族の皆様、お子さんに、いつも暖かい応援とご協力、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

これからも、この調子でどんどん進みましょう!しっかりサポートさせて頂きます。

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!

 

 教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

私の音楽教室のホームページのURLです。 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 体験レッスン1回無料お受けしています。

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

プーさんが大好きな生徒さんで、いつもいろいろなプーさんを連れてきて下さいます。

どのプーさんも可愛いですね!

f:id:chifowatanabe:20220306184711j:plain

f:id:chifowatanabe:20220306184732j:plain

f:id:chifowatanabe:20220306184747j:plain

f:id:chifowatanabe:20220306184804j:plain