福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「初心者80代女性のピアノのレッスン」~ご自分の気づきの大切さ~

 皆様、こんばんは!令和3年1月24日(日)

今年初めての「今週のレッスン」です。

皆様、どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

 

 新しい年になりました!気持ちを新たに日々過ごしていきたいと思います。

ただ、この時期、毎日、寒い!1年で一番寒い大寒なので致し方ありませんが・・・。

でも、冬至が過ぎたあたりから、日が少しずつ長くなっているのを感じます。

一日一日少しずつ春に向かっているのですね!自然の摂理ですね!

 

 

 さて、「今週のレッスン」。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で昨年3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

そして、もうすぐ、1年・・・。残念ですが仕方ありません・・・。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は、「初心者の80代女性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方がピアノのレッスンを開始したのは2018年6月。

レッスンを始めてから約2年6か月が経過した生徒さんです。

 ピアノのレッスンを始めた時は御年84歳でした。

そして、現在87歳でいらっしゃいます。

 

とてかく、とてもお元気な方!私のお教室にはいつも徒歩でいらっしゃいます。

片道約30分。往復徒歩。すごいです!

そして、いつもお洒落!

今回髪をカットされ、更に若々しい印象になりました。

 

 では、レッスン!

「おとなのためのピアノ教本1」橋本晃一編(ドレミ楽譜出版社)を教材として用いていますが、現在、♪「漕げよマイケルPartⅠ」をレッスンしています。

 

 今回のレッスンで、この方の「大きな気づき」がありました。

開口一番におっしゃったこと。

「先生、私は今まで、楽譜を覚えて練習していましたが、だんだん、曲が長くなり覚える事が難しくなってきました。楽譜を見て弾くのだと娘にも言われ、自分でもそのように思ってきました。これから、楽譜を見て弾けるようにしていきたいと思います。

 

 今までのレッスンで、私はこの方に「楽譜を見て弾くことができるように練習しましょう!」と何回か提案しましたが、この方は自分は難しいとおっしゃっていました。

 

 ピアノのレッスンでは、まず、楽譜を見ることがとても大切です。楽譜は作曲家が作った楽曲の設計図なので、楽譜には作曲家がどのようにその楽曲を演奏してほしいのかがきちんと記されています。演奏する者は、楽譜をしっかりと見て、その意図を把握し演奏できるようにしていきます。楽譜を丁寧に見て弾き、繰り返して弾いて確かなものにしていきます。レッスンのまとめとして、最後に暗譜して演奏出来るようにしますが、暗譜の演奏では、自分が今どの小節を弾いているのかが分かるくらいしっかりと暗譜して演奏します。

これが、オーソドックスなピアノの楽曲のレッスンの道筋だと思います。私はそのように教えられてきました。

 

 なので、生徒さんにも楽譜を見て弾くことが出来るようにお教えしています。

初心者の方は、最初から手元を見ないで楽譜だけを見て弾くことは至難の技だと思いますので、少しずつ進んでいけばよいと思いますが、その練習をきちんとやっていかなければならないと思います。

 

 それで、この方にも、そのように「楽譜を見て弾く」ことをお話してきました。

そして、今回、やっとご自分でその意味に気づいて頂くことができました。

 

 やはり、私から生徒さんにいろいろアドヴァイスしても、

「ご自分の気づき」が伴わないと、その方の行動は変わりません。これは、あらゆる学習でも同様だと思います。

 

 なので、今回の「ご自分の気づき」はとても貴重な事だと思います。

そして、この「ご自分の気づき」は、この方の今までのレッスンがきちんと効果を発揮し、この方に深く浸透していった証なのだと思います。

 

 この方は、レッスンを始めたばかりの頃は、5線の楽譜を読むのは難しい。指番号で覚えたい。また、知らない楽曲を弾くのは出来ない。童謡など聴きなれた楽曲が良いととお話していました。でも、レッスンが進んでくると、ドレミなどの5線譜をきちんと理解され、教本にある初めての楽曲にも挑戦することができるようになってきました。

現在、レッスンしている♪「漕げよマイケルPartⅠ」などは、以前は受け入れて頂けなかった楽曲だと思いますが、今ではまったく普通に弾いておられます。

このようにレッスンを通して、日々上達していかれるのですね!感慨深いです!

 

 今年も更にいろいろな楽曲に挑戦して頂きたいと思います。

そして、「ご自分の気づき」である「楽譜を見てピアノを弾く」ことが出来るようにレッスンに励んで頂ければと思います。

 

この方は、

ピアノは人生で初挑戦!80の手習いの方です。

かつて習っていたのでもう一度ということではなく、

ピアノの楽譜を見るのも初めて!何もかもが初めて!の方でした。

 

繰り返しますが、この方は現在、87才!

人生 好奇心を持って生きて行くスーパーウーマン!

 

 これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 お教室に素敵なお花が咲きました。

ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 

※私の音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain