福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校4年生女子のお子さんのピアノレッスン」自分の夢が叶った!♪「くまのプーさん」両手で弾けた!

 皆様、こんばんは。令和5年1月15日(日)

今日は小正月。あっという間に1月も半ばになりました。お教室の小学生の生徒さんたちも、1月10日(火)が小学校の始業式でした。元気なお子さんたちの様子を見ていると、いよいよ、今年も始まった!という感じになります!私も、お子さんたちにあやかり、無業息災。元気に明るくがんばっていこうと思います。

 

 さて、「今週のレッスン」。

毎週日曜日、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、小学校4年生女子のお子さんのレッスンの様子をお伝えします。

このお子さんは、2020年(令和2年)の9月下旬に体験レッスンを受けて下さり、10月からレッスンを開始しました。レッスンを始めてから丸2年と3カ月になろうとしている、基本コース(月4回レッスン)の生徒さんです。

 

 順調にレッスンが進み昨年の3月にバイエル(上)が終了。

只今、バイエル(下)をレッスンしています。

 

 レッスンノートも、もうすぐ!2冊目。

前回のレッスン時に、新しいレッスンノートをお渡ししたのですが、その時に、現在使用しているレッスンノートの最初のページに記入する「自分の目標」を一緒に確認してみました。彼女の目標の一つは、

『◎両手で♪「くまのプーさん」を弾けるようになりたい!』でした。

 

 そして、今現在、レッスンしているのは、今年の発表会で演奏する楽曲

なんと!♪「くまのプーさん

この楽曲を、前回のレッスンで習得!することができました。

 

「自分の目標」のひとつを見事達成!

素晴らしいですね!

レッスンノートの目標にキラキラシールを貼って頂きました。

おめでとうございます!

彼女もお母様も私も拍手!拍手!拍手!お祝いしました。

 

 このように、「自分の夢」や「自分の目標」を達成するためには、まず、しっかりと

「自分の夢」や「自分の目標」を考えて、ノートに書くことがとても大切だと思います。

 

 しっかりと書くことで、その実現を目指してがんばる力が湧いて来る!と思います。

 

彼女はとてもがんばってレッスンに励んでいます。お家での練習もがんばっています。

お渡ししている宿題表には毎日練習した印が書き込まれています。

昨年12月最後のレッスンから1月最初のレッスンまでの宿題表を見せて頂きましたが、誰もが練習を休みがちなクリスマスも年末年始も休まずに練習を行っていました。練習時間も今では常に20分以上。30分練習という日もあります!

 

本当に素晴らしい!と思います。

私もとても嬉しい!そして、力強いパワーを頂くことができます。

 

 そんな頑張り屋さんの彼女には、発表会では、♪「くまのプーさん」の他にもう1曲演奏して頂くことにしました!♪「ビビディバビディブー」です。同じディズニーの楽曲なので統一感があり良いのではと思います。この♪「ビビディバビディブー」は♪「くまのプーさん」より、少し難度が高いのですが、只今レッスン中!がんばって取り組んでいます。

 

 ♪「くまのプーさん」も♪「ビビディバビディブー」の練習も、ご本人、楽しくてしかたないようです。バイエルもいよいよト長調に入りますが、こちらもがんばっています。

 

 次回、新しいレッスンノートに、どんな「自分の目標」が書かれるのか!見るのがとても楽しみです。

 

 この生徒さんがピアノを習い始めた時は、小学校2年生。ピアノ初心者の生徒さんでした。その生徒さんがここまで成長されたことに私はとても嬉しく思います。

今年の春には、いよいよ!5年生です!

 

 ピアノを上手に弾けるようになりたい!ピアノが好き!という意欲に溢れています。この意欲をいつまで持ち続けて頂きたいと思います。

 

 この生徒さんには、しっかりと支えて下さるご家族の皆様がいらっしゃいます。いつも暖かい応援とご協力、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 お小さい方のレッスンには、生徒さん、親御さん、教師の3者がしっかりと手を取り合って協力して進むことが必須です。この関係がうまくいってはじめて良い流れが生まれます。

 

これからも、この調子でどんどん進みましょう!しっかりサポートさせて頂きます。

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!

 

 教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

私の音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho