福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノレッスン」人は変わる!変わることができる!

 皆様、こんばんは。令和3年3月7日(日)

 朝から春の日差しが眩しいくらいキラキラ!

気持ちの良い一日でした。ただし、まだ、風は冷たい~!

 

 でも、昨日に比べたらまったく穏やかな風です。

昨日は最初はそれ程でもありませんでしたが、次第に風がピューピュー!

気が付いたら、外に出ていたプーさんが風で飛ばされ玄関前に転がっていて・・大変!

なので、プーさんは家の中に即避難!でした。

でも、今日はそんなこともなく、春を思わせる陽気!穏やかな良い日曜日でした。

 

 さて、「今週のレッスン」。

 

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、20代初心者の女性のピアノレッスンの様子をお伝えします。

彼女が私のお教室でレッスンを開始したのは、2018年4月です。

なので、習い始めてからもうすぐ3年を迎える生徒さんです。

 

「ピアノを弾けるようになりたい!」

「大好きな嵐の二宮和也さんの「虹」をピアノで弾きたい!」という自分の夢を持ってピアノの練習に励んでいる生徒さんです。

 

 習い始めて3年「おとなのためのピアノ教本1」橋本晃一編を教本として用いていますが、ようやく♪「かわいいあの子PartⅠ」に到達することができました。いよいよ、この教本も♪「かわいいあの子PartⅡ」のみ残すこととなりました。

 

 ここまでくるまでに様々ことがありました。

実は・・・、彼女はあまり練習をしない生徒さんでした。なので、毎回のレッスンは前回の繰り返しとなり、進まない!進まない!それで、何度も私に家での練習の必要性を説かれる生徒さんでした。せっかく、30分のレッスンで出来るようになった指の動きを家での復習がないため、次のレッスンまですっかり忘れてしまい、また同じ繰り返し。もったいない!かぎりでした。

 

 私もどうしたらよいものかと考えあぐねていましたが、

ある日、変身しました!

人は変われるんだ!

変われます!変わります!

 

家できちんと宿題をやってくる!

練習してくるようになりました!

今では、「ちょっとあの時はね~・・・・・」っとお互い笑い話になる様になりました。

そして、彼女変わってな!と思った時に、レッスンノートの使い方も変わりました。

 

 レッスンノートは生徒さん全員にレッスンを開始する時にお渡ししています。

レッスンの度に1ページ使用して頂き、上段にレッスン日と曜日。そして、お教室で用意しているシールの中からお好きなシールを一枚選んで貼って頂きます。

下段にその日のレッスンの楽曲名などを記入して頂き、私がハンコとコメントを書かせて頂いています。

 

 また、上段の空いたスペースを生徒さんのお好みの自由な使い方をして頂いています。ご自分の反省や感想を書いたり、私への通信欄として使ったり、小さいお子さんは、帰宅後に家で可愛い絵を描いたり等々、皆さん、様々な使い方をなさって、ご自分のレッスンノートとして活用しておられます。

 

 でも、彼女のその欄はいつも空白。何度かアドヴァイスしましたが、しばらく変わることはありませんでした。

 

 そんなある日、彼女が突然書くようになりました!

レッスンでアドヴァイスを受けている自分の課題を書くようになりました。

 

 練習もやってくるようになり、レッスンノートも記入するようになり、

彼女は今、どんどん進んでいます。

進度が俄然変わりました!

 

 最近、生徒の皆さんをお教えしていてつくづく思うことは、レッスンノートをきちんと活用している生徒さんはどんどん上達していく!ということです。

やはり、自分で書くことで自分の課題をしっかりと意識できるようになるからだと思います。

 

 そして、やはり、さまざまな行動は実は連動しているのだと改めて感じます。

ピアノの練習に積極的になる!レッスンノートをきちんとつけるようになる!

そして、こうしたプラスの行動は、更にピアノが上達する!→うれしい!→更に積極的になる→良い結果→というような好循環を生み出していきます。

 

 この良い流れを継続できるように頑張って頂きたい!

と思います。

 

 そして、自分の目標!大好きな嵐の二宮和也さんの♪「虹」を両手でピアノ演奏できるようになる!

彼女の夢!に向かって一緒に楽しくがんばりましょう!

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

 

お教室に素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 

私の音楽教室のホームページのURLです。

 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain