福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)発表会へ向けてがんばっています!20代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年10月26日(土)

昨夜の雨は、ザッーと強く激しく降り注ぎ、降り注ぎ、大変怖かったでした。

幸い、こちらは被害がなかったので、ほっと一安心しましたが、度重なる警報にとても不安な夜を過ごしました。

 

 ニュース等で甚大な被害が出たことを知り、被害にあわれた地域の皆様のことを思うと、他人ごとではなく・・・・・・本当にいたたまれなく心が痛いです・・・・・・。

何といってよいか言葉が見つかりません・・・・・・・・・・。

 

 さて、今日は20代女性のレッスンがありました。

いつもお父さんの車でお教室の近くまで送迎してもらっているとのこと。

ご家族のご協力ありがたいですね!

 

 では、レッスン開始!

12月の発表会へ向けてのレッスンが始まりました。

彼女は、8月に仕上げった♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)

発表します。

 

 今日は、お家で、かなりよく弾き込んできて下さいました。

楽曲に音楽的な流れが出てきました。

この音楽的流れはとても大切です。もちろん、もう、音のミスをしてはいけません。

音のミスがあると、そこで流れが止まってしまい、聴き手が感情移入できなくなってしまいます。また、音がブツブツと切れてしまうことも厳禁です。フレーズ感がなくなってしまいます。

 

 今日は、彼女の課題である音をブツブツと切らないような演奏について重点的にレッスンしました。やはり、大切なことは、運指です。

運指がなめらかに進むためには、指番号をきちんと守って演奏することが大切です。

 

 彼女の演奏を聴いて「あれっ?」と思ったのですが、やはり、運指。指番号が違いました。ご本人が、何回も演奏しているうちに、自分で弾きやすいような運指にして、指番号に変えて演奏していました。

 

 なので、今日は、この楽曲を始めた一番最初に、私がなるべく音を切らないように運指を考えて書き込んだ指番号を、もう一度、楽譜できちんと確認して頂き、彼女の演奏の癖を直して頂きました。

 

 癖になってしまうとなかなか戻すことが難しいところはありますが、発表会まで、まだ時間がありますので、より良い演奏を目指して、修正して頂ければと思います。

 

 彼女の優れているところは、私が弾き方の模範を示すと、見て聴いて、すぐに真似をして弾くことができるところなので、今日のレッスンでも、すぐに理解して弾き方を直すことができました。

 

 また、手の形ですが、ときどき、指を伸ばしてパーの形にして弾く癖がついているので、基本のフォームについてのお話もさせて頂ました。

 

 昨日も書きましたが、

良い音を出すためには、やはり、基本が大切です。

ピアノの椅子に背すじを伸ばした良い姿勢で座り、肩と肘と手首の力を抜き、手は猫さんの手の形。掌には卵を入れるイメージ。指先に力を集中させて打鍵し、打鍵後はすぐに力を抜く。

 

 これは、言うは易し。行うは難し。ですが、正しい基本を意識することで、少しずつ習得できてくるものですので、是非とも基本を忘れずにお教室でも、お家でも練習して頂ければと思います。

 

 発表会へ向けて、

これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain