福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

創作曲♪「ありがとう」について(23)

 皆様、こんばんは。今日は、7月2日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 先ほどまで、このパソコンが固まり動かなくなり・・・・・・。こんな時、私はテクノストレスになってしまうのでした・・・・。スマホでもかけるのに!というお声が聞こえてきそうですが、未熟者の私には、んんん・・難しい・・・・・のでした!!!

 

 今日は無理かな~~と半ば諦めかけていたところ、見事意識が回復して復活!

ありがとう!パソコンさん!

 

 このパソコンさんは、どうも夏になると体調を崩し具合が悪くなるのでした。

昨年も同じようなことがあり・・・・。7月に入ったので、高度な精密機械ゆえ、微妙な温度変化を感知して不具合を起こしたのでしょうか!

 

 でも、回復してくれて良かったです~。ありがとう!パソコンさん!ほっ!

 

 さて、火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いています。

前回のお話は、「福島市こむこむ館 わいわいホール」でのコンサート開催へ向けて、手探りしながら、様々な準備を進めていたところ、ありがたいことに民報新聞社様から取材を受ける運びとなり、「Chi-Fo “ありがとう”コンサート」 へ向けての取り組みの記事が、2009年(平成21年)12月1日の福島民報に掲載されました。というところまで書きました。

今日は、そのお話の続きを書かせて頂きますね。

 

 12月1日に記事が出た後、ありがたいことに、友人や知人、親戚と、様々な皆様からお声かけや励ましのお言葉を頂きました。

 そして、そんな中、今度は、この記事を読んで下さったTUFのテレビ局のアナウンサーの方から「福島市こむこむ館 わいわいホール」に、私に連絡をとりたいのだけれどもどうすればよいでしょうか?というメッセージが入りました。

私は、その連絡を受け・・・・・・・・。とにかく、びっくり!びっくり!びっくり!

 えっ~!!!!!!!!!!!!! どうしよう~!!!!!!!!でした。

 

 そして、私から先方にご連絡申し上げお話を伺いました。

民報新聞社の女性の記者の方同様、この方も、とても感じの良い素敵な女性のアナウンサーの方でした。本当になんて素敵な方々に出会うのだろう!と幸運に感謝しました。

これも、すべて♪「ありがとう」の楽曲のおかげです。

 

 お会いしてお話を伺い、このアナウンサーの方の優しいお人柄、そして、取材に向ける真摯なお心に触れ、この方が取材して下さるのならと、仲間にも相談して、コンサート当日の取材をお受けすることにしました。

 

 新聞社の女性の記者の方も、このアナウンサーの方も、私、そして、はーと工房の仲間の『人と人との結びつきが薄れ、暗いニュースが多い今、多くの人と感謝の気持ちでつながりたい!』『笑顔とともに“ありがとう”という美しい日本語を多くの人々が用いることができたら!』『コンサートの最後に、来場者の方々とともに、ひとりひとりの思いを込めて♪「ありがとう」を合唱したい!』ということに共感して下さり、応援して下さっていることがひしひしと伝わってきました。

 

 思いもよらない展開に本当にびっくり!しましたが、♪「ありがとう」が私の手元から、大空に羽ばたきはじめるのを実感した瞬間でした!

 

 この楽曲を私が創作したというか、授かった時から!

そう!何か大きな存在から授かったような感じがします。多くの皆様にお届けできたら良いな~と思っていました。

 

 この女性のアナウンサーの方が私におっしゃいました。

「この♪「ありがとう」は、相互の歌だと思います。」

 

 私は自分の思いを込めてこの楽曲を創作しましたが、楽曲の中で何回も繰り返される

♪ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~♪ありがとう~

には、聴き手の皆様ご自身の「ありがとう」の思いを重ねて聴いて下さったり、重ねて歌って頂きたいと思っています。

 そうすることにより、この♪「ありがとう」はその時々に、新たな命を吹き込むことができ、毎回、異なる趣のある♪「ありがとう」が出来上がるのではないかなぁ~と思います。

 

 みんなで作り上げていく楽曲!なんて素敵なんでしょう!!

私は自分では全く気づきませんでしたが、この女性のアナウンサーの方に教えて頂き、とてもとてもうれしく、今でも心から感謝しています。

 

 なので、更に、コンサートの最後の♪「ありがとう」の合唱がとても楽しみになりました。そして、いよいよ、コンサートが近くなってきた頃、とにかく、歌とピアノの練習にひたすら懸命に励んでいました。

 

 でも、・・・・・・・。やはり、いろいろなことは起こるものですね!

いろいろ起こるから、成功した時には喜びやうれしさが倍増するのでしょうか。

 

 私は、12月に入り、風邪をひいてしまったのでした!

最初は軽い風邪だと思っていました。

病院に行き、処方された薬を飲み、休養すれば直ぐ治る!と軽く考えていました。

ところが、・・・・・・。最初は鼻水と微熱程度でしたが、服薬しても休養しても、良くなるどころか、だんだん悪化してしまい・・・・・・・・・・・。

最後は喘息だと言われ・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・。。

 

 

 そして、いよいよ「Chi-Fo “ありがとう”コンサート」 

2009年(平成21年)12月20日。が近づいてくる!どうなる私!

 

 この楽しいお話の続きは次回書かせて頂きます。・・・・・つづく

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

 

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho