福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

80代の初心者の女性 ♪「聖者の行進」完成に近づいています!がんばっています!

 皆様、こんばんは!令和元年7月6日。土曜日。

 今日は、一日中曇り空。湿度が高く、じめっとした天候です。

梅雨明けが待ち遠しい!カラッとした青空を見たいです!

そして、暑くなったり、肌寒くなったりして、どなたも体調を崩しやすい時期ですね。

どうぞ、皆様、ご自愛下さい。

 

 さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがありました。

捻挫された左足の具合もかなりよくなられ、お教室の行きかえりは徒歩で!

素晴らしい回復力ですね!さすがですね!

 

お召し物も、明るいお色の素敵なブラウス。お似合いです!

 

 さっそく、レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ教本 1」から

今日は、♪「聖者の行進」のレッスン。

 

なんと今日で13小節進みました!あと4小節で完成です!

素晴らしい!の一言です!

 

この楽曲では、左手の伴奏

コード(和音)C ドミソ 

コード(和音)G シレソ

コード(和音)F ドファラ

 

変化に対応できることが課題です。

 

 また、裏拍で伴奏を弾くことも求められており、初心者の方には、新たな挑戦!となるやりがいのある楽曲です。

 

 ただ、前回のレッスンで、左手の伴奏をコード(和音)C ドミソ から、コード(和音)G シレソに変わるところや裏拍で弾くことが、ご本人が「難しい!」とおっしゃっていたので、私は、宿題として練習をお願いしたものの少し気になっていました。

 

 裏拍ではなく、1拍目と3拍目で伴奏を入れる方が簡単なので、楽譜とは異なるけれども、そのような教え方をした方が、初心者の方には分かりやすかったかなぁ~と考えたりしていました。今日も、もし、ご本人が難しいようだったら、そのような伴奏の仕方をお教えしようと思っていました。

 

 そうしたら、もう、その必要はなくなりました!

お家で猛練習され、見事!

左手の伴奏をコード(和音)C ドミソ から、コード(和音)G シレソに変わるところや裏拍で弾くことすべてクリア!

 

お話を伺ったところ、とにかく、瞬時を惜しんで練習したと!

テレビを見ていてもCM中は練習!などなど、毎日、毎日、練習したそうです!

 

そうするとできるようになるんですね!

私は感動しました!素晴らしい!

本当に素晴らしいです!

 

 そして、今日のレッスンでは、9小節から13小節までの右手でメロディを弾く。

左手の伴奏は、今度は、コード(和音)C ドミソからコード(和音)F ドファラへの変化。そして、また、裏拍での伴奏をするレッスンを行いました。

 

まずは、右手、左手、別々ですが、正しく弾くことができるようにレッスンをして、宿題として、お家で今日のレッスンの復習をお願いしました。

 

 これができれば、次回は両手で合わせます。次回が楽しみです。

いつも書いていますが、

ピアノの上達には年齢は関係ありません!その方の意欲・熱意と努力です。ピアノは実技なので、練習すればするほど面白いほど上達します。

 

この方が実例です。

 

 そして、この方は、いつも、おっしゃいます。

「ピアノを弾くことが、楽しくって、楽しくって、しかたない!」

この意欲!素晴らしいですね!見習いたいですね!

この方の上達!

私はとてもとてもうれしい!です。

 

最後に、いつも書いている事ですが、多くの皆様に知って頂きたいので、

毎回書かせて頂きますね!

昨年末の発表会の時のこの方のメッセージです。

「人生は自分のもの。好きなように生きたい。自分の可能性をもっと追求したい!」

 

 現在、85歳の方です!素晴らしいと思いませんか!

(84歳で、生まれて初めてピアノを習い始めた方です!昨年の6月からピアノのレッスンを始めました。その方がここまで上達されました!)

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain