福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲「♪ありがとう」について

 皆さん、こんばんは。今日は、1月29日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 こちら、福島市笹谷の天気はくもり。昨夜から風が強く、雪はありませんが、とても寒いです。まさに大寒ですね!でも、候のことばは、春隣(はるとなり)なのだそうです。

 もうすぐそこまで春が来ているという意味のことばで、冬の季語なのだそうです。

 

 この真冬の時期に、日射しの長さなど、少しずつの変化に春の訪れを待ち望んでいる人々の気持ちをあらわる素敵な言葉ですね!

 

 私は、お恥ずかしながら、今まで知りませんでした。「春隣」 

この機会に覚えてどんどん使っていきたいと思います。日本語の素晴らしさ、先人の知恵や趣の深さに感動します。

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 今日は、私のライフワークである創作のお話をさせて頂きたいと思います。

私は、小さい頃から、曲を作ることが大好きでした。そして、自分なりに、ずっと創作を続けてきました。今も、夢のように美しいメロディーはできないものかと、ずっと思っています。

 ただ、これは私の夢の領域なので、お仕事としてやっているプロではなく、自分の趣味のライフワークとして取り組んでいます。

 

 ずっと、ずっと、大きな愛の歌を書きたいと思い続けてきました。

そして、やっと出来上がった楽曲が、ユーチュウーブでも公開している

「♪ありがとう」です。私が50才になったばかり。今から、11年前の冬の頃でした。あの時は、「できた~!!!」と自分の中で大いに盛り上がりました。

 

 これから、少しずつ、この楽曲が出来上がったいきさつや自分の思いなどを、この火曜日のお話として書いていきたいと思います。

 

今日は、始めなので、

「♪ありがとう」の歌詞を載せさせて頂きます。1番、2番、3番まであります。

歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

                

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho