福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」きちんと書くことはとても大事!レッスンノートの上手な使い方!

 皆様、こんばんは!令和5年1月22日(日)

 今日は、朝から雪がぱらついていましたが、日差しもありました。しかし、冷え込みがきつく、外にはあまり出たくない、そんな一日でした。天気予報では、25日(水)は、昼間でもマイナス2℃になるとのこと!この地域で日中にマイナス?!!!今から心配です。今日のレッスンの生徒さんたちとはこの話で持ち切りでした。朝の通勤時の凍結した道路!特に、上り坂などもう!恐怖でしかありません。また、交通渋滞・・・・。私も、かつて、学校に勤めている時には、通勤時、とても憂鬱でした。

本当に大変ですね!

今は、ありがたいことにそのようなことから解放されて、心底ほっとしています。

 

 さて、「今週のレッスン」。

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。今日は、初心者の50代男性のピアノのレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 ピアノのレッスンを始めたのは2020年(令和2年)6月。レッスン開始から約2年と7カ月経過したピアノの初心者の生徒さんです。だいたい、週1回のペースでレッスンを受けて下さっていた生徒さんですが、最近は、お仕事がとてもお忙しいご様子で、以前のようにはいきませんが、そんな状態でも、お時間を見つけて、レッスンに足を運んで下さる、とても意欲的かつ熱心な生徒さんです。

 

 現在、今年の発表会へ向けて!

♪「ウィアー・オール・アローン」作曲B.Scaggs

のレッスンに励んでいらっしゃいます。

 

 この楽曲のレッスンを昨年10月下旬から始めて、なんと!譜読みは昨年12月上旬に終えることが出来ました!

今は、楽曲の表現の仕方を学ぶ、より高度なレッスンへと進んでいます。

毎回、毎回、レッスンでアドヴァイスを受けたことをきちんとお家で復習して、次のレッスンに臨んで下さるので、こちらが驚くほどにどんどん上達しています!

 

 そして、私は、気が付いたことがあります!

それは、私から生徒の皆さんにお渡ししているレッスンノートの使い方です。上達が目覚ましい生徒さんは、やはりレッスンノートを上手に使用されています。

 

 レッスンノートは、ノートの一枚を上段と下段に分けて、上段は生徒さん用に、下段は、その日のレッスンした楽曲名を記入して頂きその日のレッスンの記録として残して頂きます。もちろん、上段にはレッスンした年月日を記入して頂き、お好みのシールを貼って頂きます。下段には空いているスペースに私のハンコと生徒さんへ向けたメッセージをお書きします。

 

 どの生徒さんも同じように使用して下さっていますが、上段の使用の仕方は皆さんそれぞれです。小学生の生徒さんたちは、文章を添えた可愛いイラストを描いてきたり、作文を書いてきたり、レッスンでがんばることを書いてきたりするなどそれぞれ個性があって、こちらも毎回見るのが楽しみです。とても良く工夫して使用しています。

 

 大人の生徒さんは、皆さん、それぞれですが、やはり、このスペースを上手に活用されている生徒さんのおひとりが、今回紹介している50代男性の生徒さんです。

 

 レッスン終了後に、私からのアドヴァイスをきちんとノートに書き記して下さいます。このようにすると、自分の今の課題をよりはっきりと意識してお家で練習することができるので、次回のレッスンでは、その先のレッスンへと進むことができます!

 

 きちんと書くことはとても大事!だと思います。漫然となんとなく~。では、結局、同じアドヴァイスを毎回受けるようになってしまい、なかなかその先に進めないのでもったいない!と思います。

 

 そんなことを、この生徒さんの目覚ましい上達ぶりを拝見して、とても考えさせられました。そして、私もとても勉強になります!

 

 この生徒さんがピアノを始めた2年前。全くのピアノの初心者でした。人生で初めてのピアノのレッスン。何もかもが初めて!ピアノの「いろは」から始めました。

 

 それから、週1回のレッスンとお家での猛練習で、少しずつ「できる」を獲得されていきました。

 (2年前は、ピアノの全くの初心者。右手の指を動かす。左手の指を動かす。両手を動かす。右手と左手を別々に動かす。これはかなり至難の技!でした。)

 

 お仕事が激務にもかかわらず、毎日、家で1時間から2時間練習に励んでおられるます。とにかく、ピアノに対する意欲と情熱。こちらのアドヴァイスを素直に聞いて実践できる誠実さ。そして、努力!

本当に素晴らしい!です。

 

この生徒さんのように

「やろう!」と決心したら、初心者の方でも「できます!」「弾けます!」いくつになっても「できる!

年齢に関係ありません!

 

 さあ!これからも楽しく!楽しく!

更にどんどん進みましょう!

 

 お教室にさっ~!と爽やかな風が吹きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。では、また来週!

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

音楽教室のホームページのURLです。

1回無料体験レッスンできます。

ピアノを習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200712192724j:plain