福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「50代女性のピアノのレッスン」表現力を身に着けたい!

 皆様、こんばんは。令和4年4月17日(日)

今日は朝からお天気!青空に太陽の清々しい春の一日でした。

満開の桜の花は、ここ数日の雨と風で散ってしまいましたが、かわりに桃の花や梨の花が一斉に咲き出しました。道端にはタンポポの黄色い花もあちらこちらに顔を出して、雲一つない青空に、桃色、白、黄色と色とりどりの春の景色は、それはそれは美しく見事です。春はいいなぁ~!春は大好きです!

 

 さて、日曜日はいつも「今週のレッスン」ということにして、今週、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、今年の2月に体験レッスンを受けて下さり生徒さんになって下さった50代女性の方のレッスンについてお話させて頂きます。

 

 この生徒さんは、かつてピアノを習っておられた方です。また、新たに趣味としてピアノを始めたいというご希望があり、生徒さんになって下さいました。月2回のレッスンコースの生徒さんです。

 

 ただいま、この生徒さんがレッスンしている楽曲は、ヘンデル作曲の♪「ラルゴ」です。体験レッスンの際にご自分で楽譜を持参して下さった楽曲です。

 

 ヘンデル作曲♪「ラルゴ」は、とても美しい旋律で演奏する度に、心が洗われ清らかになっていくような気がする私も大好きな楽曲です。とても心が癒されます。

 

 ただし、♪「ラルゴ」というだけあって、ラルゴの速さで、とてもゆっくりと演奏します。それほど長い楽曲ではありませんが、この美しい調べを、微妙な強弱をつけたり、速さを揺らしたりしながら、感性豊かに表現しないと、ただただ、退屈な楽曲に聴こえてしまう、とても表現力を必要とする、ある意味、難しい楽曲だと思います。

 

 この生徒さんがレッスンで学びたい事として最初におっしゃったことは、

「レッスンを通して表現力を身に着けたいという」ということでした。レッスンに向けて、ご自分の明確な目標をお持ちになっておられて、素晴らしいなぁと思います。

 

 なので、このヘンデル作曲♪「ラルゴ」は、生徒さんの目標にぴったりの楽曲だと思います。レッスンでは、ゆっくりの速度で演奏することに、とても苦心しておられますが、(ゆっくり演奏するのは意外に難しいのです。)微妙な強弱や速度の変化など、私が隣でガイドをすると、すぐに応じて演奏することができるお力のある方です。

 

 お家にもピアノがあるとのことなので、次回のレッスンでの完成を目指してお家で、しっかり弾き込んで頂きたいと思います。

 また、これから、次にレッスンしたい楽曲としてイタリアのカンツォーネ♪「帰れソレントへ」の楽譜を持参して下さいました。この楽曲も、表現力を身に着けるために、とても良い教材になる楽曲だと思います。

 

 このように、ご自分で演奏したい楽曲があることはとても良いと思います。ピアノの演奏への意欲、レッスンへの意欲が増しますね!私もうれしいです。

 

 この生徒さんは、お仕事をお持ちでいらっしゃいます。お仕事をなさりながら、趣味の世界をお持ちになり、生活に彩を加えて、心豊かに生きようとなさっている姿勢は素晴らしいなぁと思います。

 

この方のように、大人の方、大歓迎!です。

生活に彩を!!音楽は心のビタミンです!

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

お教室に素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週~!👋

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20220417180248j:plain