福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「10代後半初心者女性のピアノのレッスン」ピアノを上手に弾けるようになりたい!

 皆様、こんばんは!令和5年1月29日(日)

 雪・雪・雪 辺り一面雪景色。ここのところ、冬恒例の駐車場の雪かきの日々を送っています。思えば、一昨年の年末から年始にかけての大雪では、今回より深く積もったため、雪かきは大仕事でした。あの時の大変さを思えば、今のところ、まだ、大丈夫!と思えるから不思議です。ただ、日中がマイナスになったり、猛吹雪に見舞われた時にはとても驚きました。その日はどこにも出ずに家におこもりしましたが、おこもりすることが出来るありがたさを身に染みて感じました。

まだまだ、雪の天候が続きますが、もうすぐ2月。春の訪れが待ち遠しいです。

 

 さて、「今週のレッスン」。

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。今日は、10代後半初心者の女性のピアノのレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 この生徒さんは、ピアノのレッスンを始めたばかりの方です。音楽が大好きで、自分で初心者向けの楽譜を購入してお家のキーボードで好みのクラシック曲やJポップの曲などを弾いて楽しんでいたそうです。今回、きちんとピアノを学びたい!ピアノを上手に弾けるようになりたい!という思いがあり、私のお教室に習いに来ている生徒さん(この生徒さんとお友達)の紹介で私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 初心者の方なので、「おとなのためのピアノ教本1」(橋本晃一ドレミ楽譜出版社)を教本として用いていますが、只今、両手の練習(3)まで進むことができました。とにかく、猫さんの手の形、掌に卵を入れる。指を上げる等々の両手の基本フォームなどピアノの基礎基本をしっかりと学んで頂いています。

 

 この生徒さんは、ピアノのレッスンへの意欲や向上心がとてもあり、毎回レッスンでお教えしたことを、お家でしっかりと復習して、次回のレッスンに臨んでくれます。そして、そのような方なのでどんどん次の課題をお話することができます。レッスン中もこちらのアドヴァイスにしっかりと耳を傾け集中して取り組んでいるので、どんどん出来ることが増えています。

その意欲!向上心!素晴らしいです!

この調子で!進んで頂ければと思います。

 

 そして、前回のブログでお話した「レッスンノート」ですが、そのレッスンノートにも、ご自分の目標がきちんと記されてありますし、生徒さんが記入する欄にも感想や反省が書かれてありました。こちらも、この調子で!進んでほしいと思います。

 

 実は、この生徒さんには「ピアノでこの曲を弾きたい!」という夢があります。

それは、♪「千本桜」黒うさP feat.初音ミク(作詞・作曲 黒うさ)です。

 

 この楽曲が入っている初心者向けの楽譜集を自分で購入して、自分なりに♪「千本桜」の譜面をみながらお家のキーボードで練習していたそうです。少し聴かせて頂きましたが、生徒さんの「この曲が好き!この曲を将来、ピアノでちゃんと弾けるようになりたい!」という熱い思いが伝わってきました。そのためには、今、レッスンしていることをきちんと習得して頂ければと思います。

 

 さて、今回、生徒さんから「家のキーボードでは軽く触れるだけで音が出るけれど、お教室のピアノでは鍵盤がとても重く感じます。」というお話がありました。

その通り!です。キーボードの鍵盤とピアノの鍵盤では、かなり違いがあります。別の楽器だと思ったほうが良いと思います。

ピアノは触れただけではきちとした音は出ません。ピアノを弾く場合は、ピアノの弾き方があります。

 

 お家でのキーボードでの練習でも、ピアノを弾いているつもりで、両手の基本フォームの復習などをしっかりなさって頂ければと思います。

 

 さあ!これからも楽しく!楽しく!ご自分の夢に向かってご一緒に!

更にどんどん進みましょう!

 

 お教室にきれいなお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。では、また来週!

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

音楽教室のホームページのURLです。

1回無料体験レッスンできます。

ピアノを習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho