福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」楽譜をきちんと見る・読む習慣がとても大切!

 皆様、こんばんは!令和5年2月5日(日)

 節分・立春が過ぎるといよいよ春の訪れを感じます。

今日は朝からお天気!青空が広がっていました。家の周りの景色が今までよりも明るく見えます。そして、暖かくなったおかげで家の屋根に残っていた雪も落ちたようです。午前中、ザザーという大きな音が聞こえて少しびっくりしました。日が暮れるのも遅くなってきましたし・・・。春・春・春の足音が聞こえてきます。

 これから、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、季節は春へ向かっていくのですね!春よ~こ~い!の気持ちです。

 

 さて、「今週のレッスン」です。

 今週、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「40代女性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。この方がお教室でレッスンを開始したのは、2018年7月。レッスンを始めて約4年半になる生徒さんです。

 

 いつも、にこやかな笑顔と華やかな雰囲気!

その場をたちどころに明るくして下さいます。

 

  レッスンでは、前回、♪「セレナード」F.J.Haydn作曲 おとなのためのピアノ曲集<クラシック編ー1>を終えることができました。

 

 そして、私は気づいたことがあります!

それは、この生徒さんの楽譜を見る・読む力が向上したことです!

 

 ♪「セレナード」(F.J.Haydn作曲)以前、最近のレッスンでは、初心者の方のために簡単にアレンジされた、ショパンの♪「ノクターン」op.9-2や♪「ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス」などの楽曲に取り組んで頂いたり、今年の発表会へ向けて♪「ドナウ河のさざなみ」(I.Ivanovici作曲)の練習を再開して頂いたりしましたが、このような今までのレッスンの積み重ねが、ご本人の様々な力の向上に結びついていったのではないかと思います。

 

 毎回、レッスンの度にお話する、楽譜に書かれてあるスラーとブレスや運指、強弱など、お家での練習の時に、きちんと意識して見る・読むことができるようになってきました。

 

 楽譜には作曲家の思いが様々な記号を用いて書き込めれています。演奏する場合、その貴重な情報が詰め込まれている楽譜を、まずきちんと見る・読むことがとても大事なことだと思います。

 

 そして、その生徒さんの楽譜を見る・読む力の向上には、やはり、レッスンノートの存在が大きいと思うのです。

 

 生徒さんたちを見ているとレッスンノートをきちんと書く生徒さんは上達が早いと思います。

実は、この生徒さんも、以前は、お仕事がお忙しく、レッスンが終るや否や、レッスンノートを書く暇も惜しんでお帰りになっていました。なので、あまり、レッスンノートがお役に立っているようには見えませんでした。

 

 しかし、最近は、レッスン後にノートを書く時間が取れるようになったようで、

その日のレッスンでアドヴァイスを受けたことなどを書き込んでお帰りになるようになりました。

 

 不思議と、そのあたりから、この生徒さんの楽譜を見る・読む力が、めきめきとついてきたように私には思えます。楽譜を見る・読む力の向上は、ピアノの上達にもつながります。

 

 今年の発表会の演奏曲は、昨年、レッスンした

♪「ドナウ河のさざなみ」(I.Ivanovici作曲)。

毎回レッスンで見させて頂いています。回を重ねるごとに更に良くなってきました。また、♪「セレナード」(F.J.Haydn作曲)の次は♪「スケーターズ・ワルツ」(E.Waldteufel作曲)に挑戦したいそうです。がんばって下さい!

 

 この方は、ピアノが大好き!

お仕事もお持ちで、とても忙しい毎日を過ごされていますが、

「ピアノが楽しくて!楽しくて!」と満面の笑みでいつもおっしゃいます。

そして、たくさん練習して下さいます。

それにレッスンでのアドヴァイスを意識して練習して頂ければ更なる上達!につながります

 

常に明るく前向き!意欲的!笑顔!

そして、パワフル!

いつもがんばっておられます!

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 今回もお教室に素敵なお花が咲きました。

ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain