福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校6年生男子のお子さんのピアノレッスン」いよいよ小学校卒業!おめでとうございます!

 皆様、こんばんは!令和5年3月19日(日)

昨日の雪にはびっくりしました。寒いし~冬に逆戻り~!と思いましたが、

今日は朝からお天気。明るい太陽の光と青い空。おかげで昨日の雪もすっかりとけました。

 三月というと、いつもこの頃、急に寒くなって雪を見ることもありますが、卒業式や修了式、入試、合格発表など人生の節目の様々な場面と重なり合い、「雪の日の卒業式は、体育館が寒かったなぁ~。」とか「そういえば合格発表のあの時は寒くて雪が降っていたな~。」などと自分の記憶の中で映像となって残り、後々、懐かしく思い出したりします・・・・。この頃の雪は記憶の中で大切な思い出のひとつになりますね!

 

 さて、今週のレッスンです。

今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日は小学校6年生の男子のお子さんのレッスンについてお話したいと思います。

この生徒さんは、お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りになり2019年10月からレッスンを始めて下さいました。月2回レッスンを受けるAコースの生徒さんです。

 

 2019年10月にレッスンを開始した生徒さんは、当時小学校3年生。

そして、現在、小学校6年生の生徒さんは、この三月で、

めでたく小学校卒業!

おめでとうございます!

 

 習い始めてから約3年5カ月。当時3年生の小さかった生徒さんは、だんだんと身体も大きくなり、そして、声も低くなり、受け答えも大人っぽくなりました。

ご成長しましたね!こうして、少しずつ、大人の階段を上っていくのだと思うと、しみじみ~と感慨深いものがあります。

 

 レッスンでは「こどもバイエル上」と「こどものバイエル併用曲集1」を教本として用いていますが、習い始めた時から「少しずつ、ゆっくりと音楽を楽しみながら、ピアノを楽しみながらやっていきましょう」ということでレッスンを始めて下さいました。

 

 そうして、バイエル(上)は右手のレッスン、左手のレッスンと進み、両手のれんしゅう(1)を学習しました。現在は、左手のれんしゅう(2)に進み、スラーを用いて左手の変奏の学習をしています。バイエル併用曲集1は、只今、発表会へ向けて♪「聖者の行進」のレッスンを行っていますので、発表会が終わるまで少しお休みです。

とにかく、今は、発表会まで♪「聖者の行進」独奏と私との連弾を中心にレッスンを行っています。

 

♪「聖者の行進」は自分でも気に入った楽曲の様でとても楽しそうに弾いています。独奏は大丈夫!連弾でも、うまく弾けるように頑張って取り組んでいます。

 

 この生徒さんは、レッスンを始めてから今まで、約3年5ケ月の間、

少しずつ、少しずつですが、着実に進むことができました。自分で両手の基本フォームを意識して練習しているためか、右手も左手も、手の形がきれいになり、ピアノを弾く手になってきています!

お家での練習時間も自分でタイマーを10分間セットして、キーボードに向かい練習しています。最近は卒業生なので、学校での学習や活動が忙しい様子で、練習できない日もあるようですが、彼なりにがんばって練習に取り組んでいます。

 

この生徒さんの『ピアノを弾けるようになりたい!』というご本人の意欲!

そして、『レッスンを継続できる力!』

素晴らしい!と思います。

 

4月からは中学生!新たなステージを迎えますが、

これからも、少しずつ、少しずつでよいから、前に前に進みましょう!

 とにかく、ピアノを楽しく!楽しく!

一歩一歩!時間がかかっても、

ゆっくりとゆっくりと!着実に!

一緒に進んでいきましょう!

 

この生徒さんのご家族は、いつも、お子さんの成長を暖かく見守り、しっかりと応援しておられます。

 

 お小さい方の場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、より良い連携を築くことがご本人の上達のカギになります。

 

 これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

お父様、お母様、ご家族の皆様、いつもご協力ありがとうございます!

今回も、さわやかな風がサッ~とお教室に吹きました。

今日もご覧いただきありがとうございます。では、また、来週~!

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20191123192156j:plain