福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

音楽教室のレッスンについて!(新型コロナウィルス感染対策として)

 皆様、こんばんは。令和2年4月7日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は朝から快晴!まさに春の陽気です。春が来た~!

でも、本日、国からの緊急事態宣言が東京都、大阪府などの7都道府県に発令されると!福島県は含まれてはいませんが、福島県も新型コロナウィルス感染者数は現在16人。そのうち、福島市は3人。という決して油断できない現状です。

 

 私の音楽教室は、合唱の2つのグループレッスンを3月から中止していましたが、

ピアノと声楽の個人レッスンについても、4月4日(土)のレッスンを最後にして、4月のレッスンを中止としました。新型コロナウィルス感染が収まり、世の中が落ち着きを取り戻すまでとなりますが、一応、月単位で考えていきたいと思います。

 

 個人レッスンを実施するにあたっては、私と生徒さんは(保護者の方も)お互いにマスク着用。手洗いアルコール消毒。お教室内は24時間換気機能つき。また、加湿もできる空気清浄器設置などの対策をしながら、今まで個人レッスンを実施してきましたが、しかし、もし、今後、私の音楽教室で新型コロナウィルス感染などがあったら・・・取り返しのつかないことになる!など不安や心配が頭の中に常にあり・・・。なので、レッスン中止を決断しました。

 

 一番大切なものは「命」。「命」あってのものだね。「命」があるからこそできるレッスンなので、この新型コロナウィルス感染が収まり、世の中に平和な日常が戻るまでの間、生徒の皆様には、お家での自主練習をして頂くようにお願いしました。

昨夜、生徒の皆様や保護者の皆様全員にご連絡をさせて頂き、ご了承頂きました。

 

 個人レッスンと合唱のグループレッスン共に、レッスンがお休み中は、生徒の皆様や保護者の皆様へ向けて、私から音楽教室通信をお送りして、私と生徒の皆様や保護者の皆様と繋がっていきたいと思います。

 

大切な人たちを守るために、今は、あえてお会いしない。

再会できるその時まで、お互いに、自分ができることを、それぞれの場所で努力する!

そう考えると、会えない時間をどのように使うかが、とても大切になりますね!

 

 というわけで、私のブログも「今日のレッスン」ということで、生徒さんたちのレッスンの様子をお伝えしてきましたが、生徒さんたちのレッスンがお休み中は「今日のレッスン」はお休みします。

 火曜日に書いていた音楽にまつわる私のお話「私は何故?音楽をやっているのだろう?」「我が家の動物ファミリー通信」「我が家の周りのカントリー通信」の3つを中心に書いていきたいと思います。

 

 おかげさまで私のブログ更新は、先週の土曜日に600回となりました。

今回は602回目です。今後も書き続けていきたいと思いますので、もし、よろしければ、お付き合い頂ければうれしいです!

 

 今日は、いつもの火曜日の「私は何故?音楽をやっているのだろう?」ではありませんでしたが、来週は平常心に戻り、前回の続きを書きたいと思います。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また明日。

家の近くの桃の花!

f:id:chifowatanabe:20200407182301j:plain

家の近くの嶽駒神社 桜が満開!

f:id:chifowatanabe:20200407182228j:plain

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を、YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200116192507j:plain