福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

ピアノを習い始めた小学校1年生女子のお子さん。昨日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年4月5日(日)

今日は日曜日。いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかなに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月に引き続き4月も・・・・合唱のグループレッスンはお休みということにさせて頂きました。

本当に残念です・・・・・。

 今日は肌寒いものの、家の近くの桜の花は満開になりました。春爛漫の景色です。

春が来ました!!!気持ちを切り替えていきたいものです!

 

 というわけで、今日のブログは、昨日レッスンの中から、小学校1年生女子のお子さんのレッスンの様子をお話させて頂きます。

 

 このお子さんは、お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りになり、体験レッスンをさせて頂き、3月7日(土)からレッスンを開始しました。

月4回の基本コースのお子さんです。

 

 「こどものバイエル」を教本としてレッスンを行っています。このお子さんは、お小さい頃から音楽のグループレッスンを受けておられ、また、ピアノや電子オルガンにも触れておられるなど、音楽がとても身近にあった音楽好きなお子さんです。ドレミファソの楽譜の音を読むことができますし弾くこともできます。

 

 ただし、このお子さんは電子ピアノを弾く「弾き方」の癖が少しついていました。

それで、まず、ご自分の癖を直して頂くこと。そして、ピアノの基礎基本を学んで頂くことをお願いして、両手の基本フォームや指の上げ方等お教えしています。

 

◎今日の良かったところ 

レッスンでお教えしたことを、ご自分で意識してお家で練習してきています。また、ご家族の方々のご理解とご協力があり、しっかりサポートして頂けていることなどで、

以前より少しずつ改善してきました!

素晴らしいです!

こうした積み重ねで、少しずつ良くなっていきます。がんばって下さい!

 

 以前は、手首を振りながら弾いていましたが、その動作がなくなりました。また、ソの音を右手の5の指(小指)で弾く時に、手首を小指側に上げてしまう癖がありましたが、それも、少しずつ改善されてきています。

 とにかく、両手は猫さんの手の形。掌に卵を入れるイメージで鍵盤の上に置き、手首は変に動かしたり、余計な力を入れたりしません。

 

 言うは簡単。行うは難し!最初は、なかなか難しいと思います。

でも、確実に良くなっています。素晴らしい!この調子でがんばりましょう!

 

◎今後の課題 

・打鍵の仕方(指の上げ方と下ろし方等)です。

電子ピアノだと指を上げたりしなくても音が出ますが、ピアノはそれでは良い音が出ません。ピアノと電子ピアノを同じ鍵盤楽器ではありますが、奏法などかなり違います。違う楽器だと考えた方が良いと思います。

 

 ピアノには、指の上げ方や下ろし方などの弾き方。ピアノの打鍵法があります。少しずつ良くなっていますので、これを身に着けて頂くようにレッスンに励んで頂ければと思います。

 

そして、レッスンの後半は、4小節のリズムを作ったり、ドミソやドファラ、シレソなどの異なる3和音の聴き分けをしたりして、音楽に親しみ楽しんで頂いています。

 

とにかく、このお子さんは音楽が好き!

ピアノを上手に弾けるようになりたい!

という思いを持っています。

素晴らしいです!

 

ご本人のやりたい気持ちと、ご両親のご理解、ご協力を頂くことができ、本当にありがたく思っています。

 

 お小さい方のレッスンの場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。

ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、

良い連携を築くことができるかどうかが、ご本人の上達のカギになると思います。

 

これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

ご両親様、いつもご協力ありがとうございます!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日も、可愛いらしいきれいなお花がお教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、明日はお休み。なので、明後日!

  ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200321193455j:plain