福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本 1」♪「思い出Part Ⅱ」譜読みが終わりました!初心者の80代女性。今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年4月4日(土)

今日は朝から春の陽気!そして、あちらこちらから、可愛らしい小鳥の声が聞こえてきました。まさに、春が来た~!の一日でした。

 

 新型コロナウィルス感染拡大の心配さえなければどんなによいことでしょう。

今は、どんなところでも、あらゆる場所で、感染拡大の心配をしながら生活しなくてはならなくなりました。困りましたねぇ~・・・。

 でも、とにかく、手洗い、うがい、三密にならないように気を付けて、そして、三密の場所には近寄らないという基本的な事柄をきちんと守って生活していくことが大切ですよね。

 

 さて、では、気分を変えて、今日のレッスンのお話です。

今日は80代初心者の女性のレッスンがありました。

この方は、お家から歩いてレッスンに来て下さいます。

今日も、とてもお元気!

歩くお姿も、しっかりとされておられ、とても80代には見えません!

 

 レッスン開始! 

「おとなのためのピアノ教本 1」から

♪「思い出PartⅡ」のレッスンを行いました。

 

◎今日の良かったところ

この方は、月2回レッスンのAコースのレッスンを受けて下さっています。

そして、前回、お休みされたので、1ヶ月ぶりのレッスンとなりました。

このような場合に、この方の素晴らしいところは、お出ししていた宿題よりも

更に先まで進んで予習して下さることです。

「先生、お休みが長かったので、全部やってきました!」と明るくおっしゃいました。

 

 この積極性!この意欲!

80代とは思えないフレッシュさ!だから、いつまでもお若いんですね!

本当に尊敬します。

この楽曲の譜読みは大丈夫です!素晴らしいです!

 

◎今日の課題とアドヴァイス

右手と左手の分離がまだ難しいところがあります。

右手の運指を変える時など、右手を鍵盤から離すのですが、その動きにつられて、左手も一緒に手を鍵盤から離してしまいます。

 これは、ご本人にお話すると、ご自分でも分かっておられ、「家で練習します!」と力強くおっしゃいます。

 ご自分で意識できると、かなり改善できると思います。物凄い脳トレーニングにもなると思います。がんばって下さい。

 

・両手の基本フォームについてお話しています。どうしても、ご自分の癖があり、ピアノを弾く時に、手の形がいびつになることがあります。

 

 両手は猫さんの手。掌には卵を入れる形。打鍵の際には、指をきちんと上げる事など、正しいフォームで弾くようにアドヴァイスさせて頂いています。お話をよく聞いて下さり、少しずつ、きれいな手の形になってきています。すぐには難しいと思いますが、こちらも、ご自分で意識できると早く習得できると思います。

がんばって下さい。

 

この方は、とにかく、

積極的で明るく前向きな方です。

そして、ものすごい努力家です。

 

 昨年、12月に開催した第2回発表会では、この方が発表した「聖者の行進」の演奏を聴いた方々から、賞賛の声が上がりました。第1回発表会では「ちょうちょ」。

第2回発表会では「聖者の行進」と、演奏が確実に上達されています。

 

 この方は現在86歳で、ピアノのレッスンを始めたのは84歳の時からです。

それまで、一度もピアノのレッスンを受けたことはないとおっしゃっていました。

なので、人生での初挑戦!の方です。

 

ピアノの上達には年齢は関係ありません!

意欲・熱意と努力があれば必ず出来るようになります!

 

 最後に、いつも書いている事ですが、多くの皆様に知って頂きたいので、

昨年の発表会の時の、この方のメッセージです。

「生きることは、健康と好きな事探し。

偶然、出会ったピアノに、生きがいを見つけました。努力しか結果が見えない楽しみに、挑戦中です!」

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきます。

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain