福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「聖者の行進」発表会へ向けてがんばっています!80代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!ご無沙汰しました。令和元年10月19日(土)

火曜日から体調不良のため、ブログもツイッターもお休みしていました。

 

 私の場合、体調不良になると鼻歌を歌わなくなる。インスタントラーメンを無性に食べたくなる等、自分でも分かりやすい症状が出てきますので、この状態になってくると、「私は今、パワーが落ちているんだあ~」と思い休養することにしています。

 

 確かに、身体が重く感じたたり、悪寒がありましたので、風邪気味ではありましたが、やはり、12日、13日の台風での心労はあったかなぁ~と思います。

 

 私の住んでいる地域は、お陰様で被害がでなかったので、本当に助かった!良かった!と心から安堵するとともに感謝の思いでいっぱいです。

 台風が去った後、少しずつ被害の全貌が明らかになり・・・・・。

ただただ呆然としました。

 

 お亡くなりになった方々がたくさんおられ、又、甚大な被害にあわれた皆様がたくさんおられ・・・・心が痛くなりました。

 お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、甚大な被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

 今は、知人に会うと、「どうでしたか?」という言葉が一番最初に出てきます。

昨日、お世話になっている建具屋さんがお見えになり、新しい襖の取り付けをして頂きましたが、八反田川のそばにお住まいがあるため、ご親戚のお家に避難したそうです。八反田川の増水した写真を見せて頂きましたが、もうちょっとで川の水が堤防を越えそうなくらいになっていました。怖いです!

 

 今日の生徒さんたちとも、開口一番、「大丈夫でしたか?」でした。皆さん、被害はなかったとのことで安心しました。

 80代初心者の女性は「家の2階に上がって避難していました。」とのこと。この方も松川に近いところに住んでおられるので、「恐かったですよねぇ~。松川が氾濫しなくて本当に良かったですねぇ~」と語り合いました!

 

今日も大雨にならなくて良かったです!

でも、来週も雨が降るそうなので油断はできませんね・・・・・!

 

 さて、久しぶりなので話が長くなりました!

80代初心者の女性の今日のレッスンのお話をさせて頂きます。

 

「おとなのためのピアノ教本 1」から

♪「聖者の行進」のレッスン。

 6月から始めた楽曲ですが、

最後まで、両手でほぼ正確に弾けるようになりました!

素晴らしいです。努力の賜物です!

 

 そして、発表会はこの♪「聖者の行進」を2回続けて演奏して頂きます。今日はその練習をしました。

 

 2回続けて演奏する場合、その繋ぎ方が今日の課題となりました。

一回目は間違わないで演奏できても、2回目になると崩れてしまいます。運指も間違いがでてきます。また、左手がドミソからシレソに移る場合、どうしても、ソの音を左手の1の指、すなわち親指が鍵盤を離れず、音を引きずるようになっています。

なので、今日はその箇所を中心にレッスンしました。

 

 また、今までの課題である

・左手の基本和音(コード)のC(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)。

「この基本の3和音を正確に連続して弾くことができる」ことがとても大切な事なので、今日もこの練習をお家での宿題とさせて頂きました。

 

 12月の発表会へむけて、更に磨きをかけて頂ければと思います。

お家でとても熱心に練習される方なので、その調子でがんばって頂ければと思います。

 

 この方は現在85歳で、ピアノのレッスンを始めたのは84歳の時からです。

レッスンを始めて、やっと1年少し経過しました。それまで、一度もピアノのレッスンを受けたことはないとおっしゃっていました。なので、人生での初挑戦!の方です。

ピアノの上達には年齢は関係ありません!

意欲・熱意と努力があれば必ず出来るようになります!

 

 最後に、いつも書いている事ですが、多くの皆様に知って頂きたいので、

毎回書かせて頂きますね!

昨年末の発表会の時のこの方のメッセージです。

「人生は自分のもの。好きなように生きたい。自分の可能性をもっと追求したい!」

 

 繰り返しますが、現在、85歳の方です!

素晴らしいと思いませんか!

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain