福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」口の開け方がとても良くなってきました!20代男性の声楽の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年7月3日(水) 

こちらの天気は、今まで曇り空でしたが、たった今、雨がポツリポツリと降り出しました!

九州地方は大雨!怖いですね!

どうぞ、九州地方の皆様、お気をつけてお過ごしください。

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も、いつも通り、バスに乗ってやってきました。

 「先生、こんにちは!」いつもと変わらぬ元気な声と笑顔

変わらない!というところが、彼の素晴らしさだと思います。

 

 そして、近況を話してくれます。今週の7日(日)はかつての学校の同窓会のような会合があるので、「先生、行きますか?」「はい。行きます。」

「他の先生はくるのかなぁ~?」「ん~ん。他の先生のことは分からないな~!」

などと会話してレッスン開始!

 

 いつもの軽い運動を行い、発声練習。これは、スポーツに例えるなら、歌の前の大切な準備運動です。歌の基礎なので、これをおろそかにしてはいけない必須のものです。

逆に、この練習をしっかり行うと、良い発声が身に付き、喉に負担をかけない歌唱ができるようになります。また、音の階段をしっかりと意識することができるので音程感を養うことができます。

 

発声練習のポイント

口を大きく開ける。あくびの口(喉の奥を開けます)で息を吐き、息に声をのせるイメージ。

音程をしっかりととる。

 

これが彼の課題!

そして、レッスンの継続により、口の形を大きく縦に開けることができるようになってきました!

 

〇歌唱レッスン

 レッスン曲は♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)

 彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲です。

 

今日の良かったところ 

◎音程が全体的に良くなってきました!

口を大きく開けて歌唱できるようになってきたので、今まで籠った声で下がり気味だったところが、スト~ンとはっきりとした声で、正しい音程をとることができるようになってきました。

 

◎歌詞の間違いは全くなくなりました!

 

やはり、練習の成果!努力の成果!

課題意識があれば出来るようになる!

 

そして、今日の課題

1番♪ゆめがさめ~よるのなか~  2番♪めがさめて~ゆめのあと~の音程!

ここのフレーズをきちんと正しい音程で歌唱できるようになること!

 

ピアノでメロディを弾いて補助すると、正しい音程で歌唱できるのですが、ピアノの伴奏での歌唱になると、彼の声の音が下がってしまう。

 

♪なつまつり~よいかがり~むねのたかなりにあわせて~の音程!

このむねのたかなりにあわせて~のむの音が上ずってしまい正しい音程がとれない。

 

でも、先ほども書きましたが全体的にかなり正しい音程での歌唱ができるようになってきました!

もう少しです!!

 

 彼は、私の言ったことをきちんとメモしてくれています。その熱心さや真面目さが、ここまでの上達に導いてくれたのだと思います。

 

 腹筋や背筋の宿題。歌詞を書く宿題。きちんとやってくれています。

その努力で、私と一緒に更なる高みを目指しましょう!

お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain