福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」ジュリー♪「勝手にしやがれ」(作曲 大野克夫)レッスン開始!

 皆様、こんばんは!令和5年4月16日(日)

 今日は朝から快晴!気持ちの良い日曜日でした。ただし、風は強く外を歩いていると身体がビューっと飛ばさせそうになりびっくり!!でした。

 というのも、私、朝のウォーキングを再開したのでした・・・・。

私にとっては、もはや、歩くのは健康に良いのでやってみましょう!というものではなく「歩かなければならない」最重要課題のmustになってしまいました。「健康維持のための私の使命」。なので、早起きしてあらかじめ決めておいた家の近くのウォーキングコースを5000歩。次回の定期検査に向けて良い結果がでるように~!がんばらなくちゃ~!!がんばるぞ~!

 

 さて、「今週のレッスン」。

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。今日は、初心者の50代男性のピアノのレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 ピアノのレッスンを始めたのは2020年(令和2年)6月。レッスン開始から約2年と10カ月経過したピアノの初心者の生徒さんです。だいたい、週1回のペースでレッスンを受けて下さっていた生徒さんですが、最近は、お仕事がとてもお忙しいご様子で、以前のようにはいきませんが、そんな状態でも、お時間を見つけて、レッスンに足を運んで下さる、とても意欲的かつ熱心な生徒さんです。

 

 今年の発表会へ向けて!♪「ウィアー・オール・アローン」作曲B.Scaggsをレッスンしていましたが完成しました!現在、発表会へ向けて暗譜での演奏をして頂いていますが、それはそれは見事な出来栄え!になりました。これなら、人前での演奏はばっちり!です。発表会といわずストリートピアノでも是非演奏して頂きたい!と思いました。

 

 そして、この楽曲は今現在のクオリティーを保つように練習して頂き、毎回レッスンの度に弾いて頂きますが、もう、次のレッスン楽曲を始めています。

 

 それは、生徒さんご自身で選んで楽譜を持参して下さった

♪「勝手にしやがれ作曲 大野克夫

ジュリー!沢田研二さんの大ヒット曲!

 

初心者向けの楽譜を見つけて「この曲を弾きたい!です。」と持参されました。私も弾いてみましたが、初心者向け楽譜といっても、とてもカッコよくアレンジされていて、とてもいいな~!と思いました。

 

 この楽曲が流行っている当時、歌番組でジュリーが素敵な甘い声で身ぶり手ぶりを付け、派手な衣装を着飾り歌っているのを毎日の様に見ていました。今と違い歌番組全盛の時代!あの時私も若かった!・・・・。懐かしい~!

 

 でも、あの当時、私はこの楽曲の良さを今一つ分かりませんでした。私は、あの頃、洋楽(これは昔の言い方でしょうか?)を中心に聴いていたので、日本の歌謡曲には、あまり興味が持てませんでした。

 

 でも、今、こうして、生徒さんのレッスン曲として、この♪「勝手にしやがれ」を弾いたり、聴いたりすると、この楽曲の素晴らしさ!やカッコよさ!に改めて気づかされました。

 

 この耳に残るカッコいいイントロ!そして、一度聴いたら忘れられない印象的なメロディーライン。今でも、記憶に中にあるジュリーの甘い歌声。メロディと歌詞が一体化して誰でも口ずさめる歌謡曲。この曲が当時ものすごくヒット!したことが納得できました。私も生徒さんと一緒にこの楽曲を楽しんでいます。

 

 生徒さんは、少しずつ譜読みをして下さっていますが、特に左手は、リズムを刻むドラムの役割も果たしていますので、終始、決まったリズムパターンで進行していきます。そして、その際に、左手の5(小指)や4(薬指)が多用されます。

左手の5、4の指はとても動かしずらいので、スムーズに弾くことは、初心者の方にとっては至難の技!だと思います。

ですが、この際に、好きな楽曲を弾きながら、“テクニックの向上”を目指して励んで頂ければと思います。

 

 この生徒さんがピアノを始めた約3年前。全くのピアノの初心者でした。人生で初めてのピアノのレッスン。何もかもが初めて!ピアノの「いろは」から始めました。

 

 それから、週1回のレッスンとお家での猛練習で、少しずつ「できる」を獲得されていきました。

 (3年前は、ピアノの全くの初心者。右手の指を動かす。左手の指を動かす。両手を動かす。右手と左手を別々に動かす。これはかなり至難の技!でした。)

 

 お仕事が激務にもかかわらず、毎日、家で1時間から2時間練習に励んでおられるます。とにかく、ピアノに対する意欲と情熱。こちらのアドヴァイスを素直に聞いて実践できる誠実さ。そして、努力!

本当に素晴らしい!です。

 

この生徒さんのように

「やろう!」と決心したら、初心者の方でも「できます!」「弾けます!」いくつになっても「できる!

年齢に関係ありません!

 

 さあ!これからも楽しく!楽しく!

更にどんどん進みましょう!

 

 お教室にさっ~!と爽やかな風が吹きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。では、また来週!

 

※今回、我が家の動物ファミリーや周りのカントリーの自然やお花の写真を入れて、

私が作詞・作曲した合唱バージョン♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴き下さい。

こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/0BMTMxDYbsUプレビュー

 

音楽教室のホームページのURLです。

1回無料体験レッスンできます。

ピアノを習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200712192724j:plain