福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「60代女性のピアノのレッスン」ピアノで、気持ちも脳もいつまでも若々しく!

 皆様、こんばんは。令和4年2月20日(日)

「雨水 土脈潤い起こる」 (およそ、2月19日~2月23日ごろ)

ー早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめるころー

 

 確かに、少しずつ季節が変化していることが感じられる毎日ですが、今日は朝から雪・・・・。午後からも、時々雪が風に舞っていました。見ただけで寒そう~です。

でも、その雪は積もったりしないようです。やはり、「雨水 土脈潤い起こる」

妙に納得してしまいました!

こうして、少しずつ、少しずつ、季節は春へ向かっていくのですね! 

 

 さて、「今週のレッスン」です

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、60代の女性の方のレッスンの様子をお伝えします。

 この方は、2020年10月からピアノのレッスンを始めて下さいました。お小さい頃にピアノを習っていた方です。月に2回レッスンに通って下さり、レッスン開始から1年4か月ほど経過した生徒さんです。

 

 レッスンを始めた頃は、ご自分の弾きたいポップスなどの楽曲をレッスンされていましたが、だんだんと、もう一度基礎からピアノを学びたいというお気持ちをお持ちになり、現在は「おとなのためのピアノ教本1」橋本晃一編(ドレミ楽譜出版社)と

「おとなのためのピアノ曲集1<クラシック編>」橋本晃一編(ドレミ楽譜出版社)をテキストとして用いてレッスンを進めています。

 

 お小さいころにピアノを習っておられたので、両手でピアノを弾くことは、もうすでにマスターしていますが、両手の基本フォームなど、もう一度、原点に戻り、じっくりレッスンしたいということですので、この教本ですと、大人の方が基礎からレッスンする際に、とても分かりやすく編集されておりますので、ひとつひとつ丁寧に学習を積み重ねていくことができると思います。

 

 また、「おとなのためのピアノ曲集1<クラシック編>」では、モーツァルト作曲

♪「ピアノ・ソナタ 第11番」のレッスンを進めています。基礎の学習と共に、楽曲を楽しむために、この曲集を用いてレッスンを行っています。

 

 そして、レッスンで、こうした学習を進めていくと、皆さん、必ず、出会う壁があります!それは、「スラーとブレスの弾き方」です。

 

 ピアノを習っている方なら、お子さんから大人の方まで、同じく、「難しい壁!」と思われるのが、「スラーとブレスの弾き方」です。

 

 楽曲にも、文章と同じように「ひとつの流れー節」つまり、句読点のような区切りがあります。これをきちんと表現しないといけません。(文章なら、句読点なしの場合、その意味がまるで分からなくなるとの同じです。)なので、楽曲に書かれているスラーの記号はとても大切です。スラーとスラーの切り目は、歌ならば、息継ぎの意味であるブレスです。このスラーとブレスの表現を、どれだけ上手にできるかによって、演奏がかなり変わってしまいます。

 

 そして、現在、この生徒さんがレッスンしているモーツァルト作曲♪「ピアノ・ソナタ 第11番」は、特に、このスラーとブレスに特徴がある楽曲なので、これがレッスンのカギになったりしています。両手でスラーとブレスをするところを、ご自分では、両手でスラーとブレスをしているつもりでも、右手だけになってしまったり、次の小節のフレーズに入るのが遅れてしまったりなど、なかなか大変ですが、がんばって練習に励んでおられます。

 

 そもそも、ピアノは、当然のことながら、右手と左手を異なる動きで演奏するものなので、両手を別々に動かすことができるようになるまで、かなり大変な努力が必要になります。まさに脳トレーニング!です。よく、高齢者の方の脳トレーニングとして、両手に赤い旗と白い旗を持ち「赤上げて、白上げて、赤上げないで白上げて・・・・・」といった運動トレーニングがありますが、それより、かなり高度な脳トレーニングのような気がします。

 

 でも、脳トレーニングというだけではなく、楽曲を仕上げるという目標があると、完成した時の充実感や達成感を感じることができますし、楽曲をレッスンする際に、強弱をつける等の様々な表現が求められるので、その楽曲に心を動かし、心を重ね合わせて演奏する喜びを感じることできます。

 

 なので、大人の方で、音楽に、また、ピアノに興味がある方は、今までやったことがないからできない!と思わないで、是非とも、始めてみてはいかがでしょうか!

 ご高齢の方でも、私はもう!と気後れしないで、心身ともに、とても良い趣味になると思います。初心者の60歳の方が、80歳まで20年間、ピアノのレッスンを継続すれば、その20年間で、かなり、色々な楽曲が演奏できるようになると思います。

気持ちも脳もいつまでも若々しくいることができる!」と思いませんか?

ワクワクしませんか?

 

いつまでも、心身共に健康で!丈夫で長生き!この生徒さんと私は同世代なので、この話題で大いに盛り上がります!

 

 これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

 しっかりとサポートさせて頂きます!

   お教室にきれいなお花が咲きました!

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 私の音楽教室のホームページのURLです。

 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20201101173633j:plain