福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「聖者の行進」日頃あまり使わない小指と薬指の運指!がんばっています!80代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年7月27日。土曜日。

 今日は時々晴れたものの、朝からじめじめとしたお天気でした。

でも、雨にはならなかったので、今夜のふくしま花火大会は大丈夫ですね!

生徒さんは出かける方もいれば、人混みは苦手なので行きませんという方も・・・。

ちなみに私は・・・。混む場所はあまり得意ではなく家で花火を想像するタイプです。

青空が見えてきました。きっと夜空に花火がきれいに映えるでしょう!

 

 さて、今日は80代初心者の女性のレッスンがありました。

暑いのでタクシーでお出で下さいました。

 白い麻のチュニックに紫の上品な手作り風のネックレス。黒のインナー。それにパンツ。おしゃれなサンダル。という爽やかな夏の装いで颯爽と玄関に立たれ、その若々しい素敵なお姿に思わず感嘆の声を上げてしまいました!

 

 いくつになってもおしゃれ心を失わない女性は素敵ですね!

だんだんと着るものに無頓着になってきている我が身を省み、これではいけないと、

とても刺激になりました!

 

 さっそく、レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ教本 1」から

♪「聖者の行進」のレッスン。

 

この方の努力の成果で、最後まで、両手で弾けるようにはなってきました。

ただし、速くなったり遅くなったりして、一定の拍の中で演奏することが、なかなか難しいご様子です。

 

 右手、左手とも、4(薬指)と5(小指)の指を動かすことに苦戦しています。特に、利き手でない左手は、右手より更に動かすことが大変な様子です。(この方は利き手が右手です)

 

 この方は現在85歳で、ピアノのレッスンを始めたのは84歳の時からです。

レッスンを始めて、やっと1年が経過しました。それまで、一度もピアノも歌もレッスンを受けたことはないとおっしゃっていました。なので、人生での初挑戦!の方です。

 

 今日も「なんで出来ないんだろう!頭では分かっているんですが、指がついてこないんですよね~!」と嘆いておられましたが、1年のレッスンで両手でここまで弾けるようになってきたのですから、その成果は素晴らしいですよね!

 

 誰でも最初は、右手と左手を別々に動かすことが難しいし、指も自分の思いと裏腹に違う指が動いてしまうので、あまり、気にしなくても大丈夫ですよ!

他の初心者の皆さんも同様ですよ!とお話しました。

 

 最初は、誰でもそうなので、あとは、レッスンを続けていけば、必ずクリアできるようになります!

 

 今まで使っていない指を使うので、脳の中では大革命が起こっていますよね!

脳には、物凄い刺激になっていると思います。

 

  右手の5(小指)の次に4(薬指)の指を使って弾く場合に、無意識に4(薬指)ではなく3(中指)の指でカバーしようとしてしまいます。左手も同様です。いつも使う頻度の高い指が出てきてしまいます。ご本人も気づかないことがあり、私に言われて初めて「あれれ!」となります。

 

 今日は、一番ご本人が難しい最後の右手のメロデイー「ミレド~ドミ~ソ~ソラ~

ミファソ~ミ~ド~レ~ド~」を、音符の長さに注意して、運指に気を配り、一定の拍の中で弾くレッスンを行いました。両手ではなく、とにかく、右手で完璧に弾くことができるようにレッスンしました。

 

 また、楽譜は楽曲のの設計図のようなものなので、楽譜を確認して弾く学習

同時にして頂きました。実践を通して、少しずつ楽譜の見方も学習できると思いますので、是非とも、今日のレッスンの復習をお家でやってきて頂くようにお願いしました。

 

 この方は、意欲・熱意と努力が素晴らしい方なので、次回が楽しみです!

 

ピアノの上達には年齢は関係ありません!

意欲・熱意と努力があれば必ず出来るようになります!

 

 最後に、いつも書いている事ですが、多くの皆様に知って頂きたいので、

毎回書かせて頂きますね!

昨年末の発表会の時のこの方のメッセージです。

「人生は自分のもの。好きなように生きたい。自分の可能性をもっと追求したい!」

 

 現在、85歳の方です!素晴らしいと思いませんか!

(84歳で、生まれて初めてピアノを習い始めた方です!昨年の6月からピアノのレッスンを始めました。その方がここまで上達されました!)

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain