福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

合唱のグループレッスン第5回目のレッスンを行いました!

  皆様、こんばんは!6月23日(日)今日は、朝から曇り空!

今にも雨が降り出しそうな梅雨らしい一日でした。

 

 さて、今日は、合唱のグループレッスン第5回目のレッスンを行いました!

 

 4月14日(日)に、初めて、合唱のグループレッスンの体験レッスンを行いました。そして、ありがたい事に、その体験レッスンに来て下さった皆様が全員生徒さんになって下さいました。 なので、生徒さん4名。そして、その生徒さんのお母様おふたりがサポーターとして、レッスンに参加して頂けることになったので、総勢6名でグループレッスンを行っています。

 

 そして、実は、生徒さんのおひとりは、ピアノのレッスンを受けて下さっている80代女性の方。また、もうおひとりは、ピアノのレッスンを受けて下さっている40代女性の方の娘さんで私の教師時代に音楽をお教えした方です。この方は、早いもので20代になりました。そして、この方のお友達の20代の女性の方と30代の女性の方が生徒さんになって下さいました。サポーターのおひとりの方は、ピアノのレッスンを受けて下さっている40代女性の方です。

 

 このレッスンは、第2・第4日曜日。

時間は、午前10時~11時30分間までの90分。

「みんなで楽しく歌をうたう」合唱のグループレッスンです。

 

さあレッスン開始!

最初は軽い運動。そして、発声練習から入ります。

これは、歌の基礎基本です。これを十分にやることで、良い発声が出来るようになったり、音程感を養ったりすることができます。

 

発声練習のポイントは、

・大きな口を開けること。(大きな声は出しません!)

・表情筋を使う事。

・身体が楽器になるので、もちろん、腹筋、背筋を使います。

 

そして、この発声練習を生かして、歌をうたいます。

〇♪「四季の歌」荒木とよひさ 作詞作曲)

今日から、この歌に入りました。この楽曲は80代女性の方のご希望の楽曲です。

ご存知の方と知らない方がいるので、今日は1番🎵春を愛する人は~🎵の歌詞を覚えて歌唱しました。

 

もう一曲は♪「上を向いて歩こう永六輔 作詞中村八大 作曲)

 この楽曲は4月からみんなで歌ってきました。そして、楽曲のサビの箇所

1番♪幸せは雲の上に~幸せは空の上に~

2番♪悲しみは星の影に~悲しみは月の影に~

手話をつけて歌唱しています。

 

合唱しながら、この箇所を全員そろって行うとなかなか見事なので、継続して取り組んでいきたいと思います。

 

そして、♪「翼をください(山上路夫 作詞 村井邦彦 作曲)

 

 今日は、2番の歌唱練習を行いました。歌詞とメロデイーを覚えました。

そして、♪「四季の歌」と♪「翼をください」の歌の練習の最後に、4名の生徒さん、おひとりずつ、みんなの前で発表して頂きました。ひとりで歌唱するのは少し恥づかしいとか、まだ、楽曲を覚えていないから不安だなぁという場合は、その方とご一緒にサポーターのお母様たちおふたりが前に出て下さり、美声で応援して下さるので、怖いものなしです。

 

そして、今日は、なんと、

いつも恥ずかしそうにしていた生徒さんが、みんなの前に出てひとりで歌唱することができました!素晴らしいです!

少しずつ、自信がついてきたのだと思います!

みんなで歌っていると、皆さんの歌声や笑い声につられて

だんだん大きな口を開けて、自信を持って楽しく歌うことができるようになってきます。 これが、周りのみんなの力!集団の力だと思います。

 素晴らしいですね!

 

今日もみんなで和気あいあい、笑いあり、笑いあり、笑いあり、歌って、歌って、歌って、拍手喝采のあっという間の90分でした。

 

 

 

楽しい時間はあっという間! 

 

私からの生徒のみなさんへの宿題は、今日も笑う事!とにかく、いっぱいお家で笑って下さい!とお願いしました。笑うと腹筋・背筋を使います。そして、表情筋を使います。

 

とにかく、笑う事!話すこと!歌う事!が健康にとても良いと思います。昔から「笑う門には福来る」は本当ですね!

 

「Sun Sing Smile」心に太陽を 唇に歌を、周りに笑顔を!

この合唱団の名前は「Sun Sing Smile」

 音楽が好き!歌うのが好き!心豊かに生活したい!という方々が集まって、みなさんご一緒に何かを作り上げていけたらいいなぁと思っています!

 これからが楽しみです!ワクワクします!

 

参加した生徒の皆様、サポーターの皆様、本当にありがとうございました。

 

次回は、7月14日(日)10時~11時30分です!

また、皆様ご一緒に、楽しくグループレッスンやりましょうね!

皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんお教室に咲きました!

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また明日!と言いたいところですが、明日は月曜日なのでお休みします。また、明後日!

 

 ※なお、まだ、受講希望の生徒様には余裕!あります!そして、

第1・3日曜日10時から11時30分まで、月2回のレッスンも実施しますので、これを読んで、ぜひ私もやりたい!という皆様がいらっしゃったら、お気軽にご連絡下さいませ!💖音楽教室のチラシ掲載します!

ご覧ください!

f:id:chifowatanabe:20190207173756j:plain

 個人レッスンはワンレッスン30分です。

 

 💖合唱のグループレッスン!

f:id:chifowatanabe:20190207173737j:plainグループレッスンについても上記のチラシに書きましたが、少し抜粋して説明しますね!

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)

 10時~11時30分(90分)

・お月謝 3,500円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

みんなで楽しく歌を歌いたいという思いを持っておられる方なら大歓迎。合唱をやりたいけれど、初めてだし~。音程が不安~。歌は好きだけれど、自信がない~。という方々、

大丈夫です!私と一緒にみんなで楽しく!

・Sun Sing Smile 心に太陽を! 唇に歌を! 

いつも笑顔で!

特に、ご高齢の方々は、歌うことで、嚥下力が上がります!

嚥下とは飲み込む力です。

 

音楽は心のビタミン!心と身体の健康に!

私と一緒に、楽しく音楽をやってみませんか!!

💖ご連絡お待ちしていま~す💖

ピアノも合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

 

f:id:chifowatanabe:20190414183924j:plain
※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho