福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(18)

 皆様、こんばんは。今日は、5月28日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は、昨日の猛暑がウソのように過ごしやすい一日でした。

先ほどから、雨が降ってきました。しとしと雨です。

 

 さて、私は、5月8日から、動物病院がお休みの日曜日以外、毎日、動物病院に通院していました。

 最初は、猫のみかんちゃん、そして、はっぴちゃん、チャコちゃん、プクちゃん、クレバちゃんと5匹の猫さんたちの通院をしていました。

 

 今日は、先ほど、はっぴちゃんとクレバちゃんの動物病院の通院を終え、家に戻ってきたところです。そして、今日で通院が終了しました!!!やった~!!!!!

全員症状が良くなり食欲回復!あとは、様子を見て下さい!ということになりました!

 

 この間、ずっと、まるで、嵐の中にいるようでした!

みかんちゃんから始まり、先週みかんちゃんが血の混じった嘔吐をした。と書きましたが、あの嘔吐は、チャコちゃんのものであった様で・・・。そして、感染症ではないのに、次から次へと続き・・・・・・!

クレバちゃんも血の混じった嘔吐!プクちゃんは血は混じっていなかったけれど、嘔吐!はっぴちゃんも同様!

 

 先週の金曜日は午前中に3匹。夕方に2匹。の通院!ということもありました!

みかんちゃんが良くなって喜んでいたら、はっぴちゃんは、血液検査で腎機能に加えて肝機能もかなり悪いことが判明!ごはんを食べることができなくて・・・・・。

 

 実は、もうどうしてよいのか分からないくらい動揺していました!

動物さんは、食欲が健康のバロメーターなので、食べてくれないと、それは、最後は死につながるので、私の心は、限りなく暗くなり・・・・・・。

 

 私が、火曜日に書いているこのブログは、自分の様々な体験を通して、私が気づいことや学んだことを書くことで、それが、もし、皆様のお役に立つことが出来れば良いのですが、などと書いていましたが、皆様のお役に立てばなどと、なんと不遜なことを書いていたのかと恥ずかしくなります・・・・・。

まだまだ、未熟な私・・・・・・。

全部、自分に向かって書いています。

 

 大波が、ある日突然、自分にザブ~ンと押し寄せ、なんとか難を逃れた!その時の体験の気づきや学びが、次回、再び大波が押し寄せてきた時に、なんとか役になった!でも、またいつなんどき、大波が来るか分からない!

 

 私は、その度に、実はかなり怖気づきます。困り果ててしまいます。本当は泣きたくなります。そして、そんな大波が降りかかってくるような目に合いたくありません!

これが、本当のところです。

 

 でも、やはり、何度か、大波が降りかかった時に、気づいたことや学んだことが、自分の行動や思考に役に立っていることは本当です。

 

 弱り目に祟り目!泣きっ面に蜂!昔から言われてきたこと!

このことわざは日本人の素晴らしい知恵ですよね!

悪いことは更に悪いことを呼び寄せる!又は、呼び込む!

反対に、良いことは更に良いことを呼び寄せる!又は、呼び込む!

 

 苦しい時ほど、その中の良いことを見つけ、「ありがとう」という思いを持ち、希望を持って、明るく前向きに、その時に自分のできることを精一杯がんばる!

ということは、大切なことだな~と今回も改めて再確認しました。

 

 私は、私の創作曲♪「ありがとう」が何故できたのかということを書いてきましたが、自分の病気の体験が、かなりベースになっていましたので、そのお話を、ずっと書かせて頂きました。そして、そのお話は、前回で、大半お話させて頂きました。

 

 私は、甲状腺がんでないということが分かり、自分の声も以前と全くかわりなく発声できるようになり、自分にとって、言葉で表現することができないくらいの、この上ない喜びを感じることができました。

 

 この世の中には、当たり前のことなどなにひとつなく、ひとつひとつが、あることが難しいくらい、ありがたいことなのだと学ぶことが出来ました。

 

 朝起きた時に、目が見える!耳が聴こえる!手が動く!歩ける!食事ができる!

健康な時には、当たり前のこととしてしか考えていなかったことが、このようなことのひとつひとつに、考えたらきりかないくらい、自分が喜びと幸せに満たされていることに気づくことができました!

 

 また、同時に、いろいろなことに対して謙虚になることができるようになりました。そして、向上心も湧いてきました。

 

 職業である音楽科の教師として、歌うことやピアノを弾くことが当たり前のことではなく、この上ない喜びであることに気づき、もっといい声で歌いたい!という思うようになり、音楽学校時代に教えて頂いた声楽の先生にお願いして、土曜日に、日帰りで福島から横浜まで出向きレッスンして頂いたりしました。

 

 そして、今だって、我が家の動物ファミリーが、みんな普通に、ごはんをガツガツ食べてくれることに、この上ない喜びと幸せを感じています。この普通は、当たり前のことではなく、あることが難しいくらい、ありがたいことなのだと今回のことで、とても良く分かりました。

 

 少しくらい破壊王でいろいろ壊す夢ちゃんも、ごはんをガツガツ食べてくれるだけでうれしい!いいよ!夢ちゃん!健康が一番!と思えます!

 

 夕方になり、それこそ、みんな、ごはんを待っていて、有難い事に、あちこちから「にゃお~!」「お母さ~ん!ごはん!」「ごはん!」と呼ぶ声がするので、今日はこの辺で!うれしいです!

 

 次回からは、私の創作曲♪「ありがとう」が、それまで見たこともないような未知の世界に、私と私の仲間の先生方を連れて行ってくれたお話をさせて頂きます。

 

 この続きは次回書かせて頂きます。・・・・・つづく

 

今日も「♪ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

                

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho