福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」集中して真面目にレッスンに取り組んでいます。20代男性の声楽のレッスン

 皆様、こんばんは!今日は5月8日(水)

今日は朝から気持ちの良いお天気!

西にそびえる吾妻山が、青空に美しく映えていました!

連休明けの水曜日。だんだんと日常が戻ってきたでしょうか?

 

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も、いつも通り、バスに乗ってやってきました。

 「先生、こんにちは!」いつもと変わらぬ元気な声と笑顔

 

 

 そして、レッスン開始!

〇軽い準備運動!(これは毎回やります)

・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、かわりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

 〇発声開始 (これも毎回やります)

 音の階段を意識して、ピアノの音を聴いて自分で音を確かめ、正確な音程で発声できるようにします。時々、音程が、不安定になるので、その都度その都度、きちんと彼に伝え、正確な音程に直してもらいます

 

 発声練習のポイント

口を大きく開ける。あくびの口(喉の奥を開けます)で息を吐き、息に音をのせるイメージ。

音程をしっかりととる。

 

現在の彼の課題は、口を大きく開けると、音程がおろそかになる。

音程に気を付けると、口の開け方がおろそかになるというところです。

 

どちらもできるように少しずつがんばっていきましょう~!これは、継続した彼の課題です。

 

〇歌唱レッスン

 レッスン曲は♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)

 彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲です。

 

今日の良かったところ 

・今日初めてピアノの伴奏に合わせて、1番2番を通して歌唱することが出来ました。

 

口の開け方をマスターして、音程良く歌唱できたキラリと光るフレーズが出てきました!

 

レッスンの成果が確実に出てきています!

  ただし、1番2番を通して歌唱できましたが、まだまだ、音程と歌詞がところどころ間違っていました。なので、全部通して歌唱した後は、短いフレーズに区切って、細かく、音程と口の開け方の確認のレッスンを行いました。今日、何回も練習しましたので、少しずつ身についていくことを期待します。

 歌詞については、どうしても1番と2番がごちゃ混ぜになります。どうしたらよいかと彼に聞いたところ、「歌詞を何回も紙に書いて覚えます。」と言ってくれました。あとは、彼の努力に期待したいと思います。

 

 「大きな口を開けて歌うように」と私はいつもアドヴァイスしますが、彼にかぎらず、多くの方がそうなのですが、ご本人は開けているつもりでいても、まだまだ・・・。ということが多々あります。また、少しでも下を向いて歌うと、声の音程は下がっていきます。

 そして、歌詞をきちんと覚えておらずに不安な気持ちが少しでもあると、口の開け方がおろそかになったり、音程が下がります。

歌唱はデリケートなものなので、歌い手の心の在り様がもろにでてしまいます。

 

 歌い手は、自分の身体が楽器なので、自分の心と身体のコンディションが歌唱に確実の影響します。なので、常に心と身体の健康に努めなければなりません!

 

 これらのことを自分できちんと意識することが大切です。

 

 彼は、最近、間を空けないで継続してレッスンに励んでいます。成果が出てきているので、自分自身のモチベーションが上がってきている様です。

レッスン中も、集中して真面目にレッスンに取り組んでいます。

 なので、少しずつ力をつけてきました。継続は力なり。

今日、とても良く歌唱できた時に、私に「出来たね!すごいね~!。」と賞賛されました。彼は照れていましたが、うれしそうでした。

努力が必ず実ります!もっと良くなる!

 

 

 今日も歌唱練習が中心となり、朗読を聞くことができませんでしたが、引き続き歌詞の朗読の練習もお家でやってくるようにお願いしました。

そして、何と言っても、声楽は、腹筋背筋を使って、身体の支えをしっかりさせることが基本だと思いますので、こちらも、お家で引き続き、腹筋、背筋運動をやってくるようにお願いしました。

 

 一緒に楽しくがんばりましょう!

お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain