福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

新しい年を迎え、年の始めに新年の抱負!

  新年が明けて、今日は8日。いよいよ今日が始業式という学校が多いのではないでしょうか。ニュースで小学校の始業式の様子が放映されていましたが、児童代表の方が、3学期の抱負を述べていました。「6年生なので、小学校最後の学期を大切に過ごしたい!」という旨の話をしていました。清々しい思いが伝わってきました。

 

 やはり、新しい年を迎え、年の始めに新年の抱負!を持つことは尊いことですよね!

 私は、音楽教室を主宰しているので、やはり、新年の抱負といえば、

「このお教室の更なる成長と発展」です!

 生徒の皆さんの思いにきちんとお応えできるように、生徒の皆さん、おひとりおひとりを大切にして、更にがんばっていきたいと思います。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 私は、常々思っていることがあります。

それは、私の音楽教室は、本当に小さい小さいお教室ですが、音楽を通して、音楽の楽しさや豊かさなどを発信していくことができるお教室にしていきたいなぁということです。

 

 そもそも、芸術は人間を幸せに導くためのものとしてあるのではないかなぁと私は考えています。その中の音楽も、もちろん、その通り!人を幸せにするためにあると確信しています。

 

 私は、若い時に、「自分は、なんのために音楽を勉強しているのだろう?」と考え悩みました。当時、知り合った美術を志している方に、その話をしたら、その方から「まじめに芸術に取り組んでいれば、必ず、ぶつかる壁だ。自分も考えた。そして、自分はその答えを見つけた。」と言われました。私は、「その答えはなんですか?」と問いかけたら、「教えない!それは、自分で考えて見つけるものだ!」と言われました。

 

 あまりにも強烈な記憶で、私は、心にパンチを受けた様な思いになりました。でも、彼女の言う通りだと思いました!それ以来、私は、ずっと考え続けていました。教師になってからも、考えていました。20年くらいは考えていました・・・・・。

 

 学校に勤務していると、カリキュラムというものがあり、決まった時間数の中で、教科の時間数が決められます。何かの教科を1時間増やすとこになれば、何かの教科は削られます。そして、その削られるターゲットは、なぜか音楽ということが多いのです。

 

 さすがに、0になるということはありませんが、2時数が1時数になるということはよくあることです。

 ある学校で、ある先生が「音楽は生徒が趣味で、家で好きに聴いたりするのだから、それでいいんじゃない!」ということを言ったり言わなかったり・・・・・。風のうわさで私の耳に・・・。そのように考えている方もいるんだ!と思いながら、当時、自分の中で、「いえいえ、音楽は学校教育の中で、他の教科と同じく大切な教科です!その理由は・・・・・・」私の中でその理由をきちんと他者に説明できるほど、自分の中で「音楽って何?」「私はなぜ音楽をやっているの?」ということに対する答えが見つかっていませんでした。

 

 ずっと考えていました。ある時、自分の習っていた音楽の先生に尋ねてみました。「先生は、なぜ、音楽をやっているのいですか?」「先生にとって音楽ってなんですか?」彼女は、少し考えて「好きだからかな~。」と言いました。

 

 なるほど!好きだから!そうだ!私も好きだから音楽をやめないで続けているのだ!

でも~・・・・・。私は、好きだからという以上の深い意味づけが欲しかった

 

 なので、また考えて続けていました。そんな時に私の敬愛する美輪明宏さんの著書出会いました。そのご本の中に「音楽は心のビタミンです!身体にも良いものを食べないでいると病気になってしまいますが、心も同じです。心にも、良いものを与えなくてはなりません。そうしないと、心が病気になり、やがて死に至ることにもなります」という旨のことが書かれていました。私は、この一文を読んだ時に、私がずっと探し求めてきたものはこれだ!という飛び上がりたいような喜びに満たされました!

 

 そうだ!音楽は心のビタミン!なのだ。だから、生きていくためにはとても大切なものであり、必要不可欠なものなのだ!

 

 それ以来、私は、学校の自分の音楽の授業の時に「さあ!皆さん、ご一緒に!今日も楽しく音楽をやりましょう~!!!」と晴れ晴れとした思いで生徒さんにお話できるようになりました。

 

 ずっと探し求めていると、ある時、ふっとなにかの拍子に、誰かの口から、読んでいた本から、その答えに出会うことがあり、奇跡のような煌めきと喜びに、心が躍ります。そうだ!その通りだ!そして、すとんと腑に落ちる!

 これは、自分にとって絶対のものとなります。話が長くなりましたが、

 結局、私の音楽教室でも、音楽を通して、心にビタミンをたくさんたくさん採って頂き、生徒さんご自身の人生をより生き生きと、よりフレッシュに、そして、豊かにして頂きたいなぁと思います。そのお手伝いが出来ることが私の喜びであり幸せです。

 

そして、音楽を通して、豊かな人生を歩もうとしている方や、歩んでおられる方が、心暖かい絆で結ばれ、その優しい暖かいパワーが少しずつでも世の中に広がっていくことができたら、素敵なことなのではないかと思います。

 

 そのために、少しずつではありますが、今までやってきたことを丁寧に続けていきたいと思います。昨年の12月24日クリスマスイブの日の、1周年記念及び第1回発表会を開催しましたが、生徒の皆さんの発表会へ向けてた取り組みや当日の見事な演奏!そして、観客の皆様の暖かい眼差しと応援!

音楽の素晴らしさを共に分かち合うことができた喜びに私は心打たれ感動しました。

 

 今年は、2周年記念及び第2回発表会やります!

今年も「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」がんばるぞ~!どうぞ、よろしくお願いします!

 

💖生徒募集していま~す!私と一緒に音楽をやりたいかた、ご一緒しましょう~!

1回無料体験レッスンあります!

レッスンの見学もできます!(生徒さんの了承を得てからになりますが)

 

💖歌のグループレッスンも始めました!

 

f:id:chifowatanabe:20190108175622j:plain

f:id:chifowatanabe:20190108175640j:plain  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho