福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

心に咲く花

 生徒さんのレッスンが終わった後、私はいつも、心が暖かくなります。

それは、どの生徒さんの時も。

 

 私は、学校の教師時代、音楽の授業の中で、生徒さんたちと楽曲を創作する取り組みをしていました。思い出深い楽曲がたくさんあります。

 

その中で、最近、私が何故か、とっても気になっている

♪輝く未来 はじまる♪(あ~。なんて素敵なタイトルなんでしょう!)という楽曲があります。

 

 生徒の皆さんが、歌詞に入れたい言葉を提案してくれるのですが、「心に咲く花」という言葉を提案した生徒さんがおられ、その言葉が歌詞の中に入りました。

 

 私は、生徒の皆さんの歌詞に、なんとも楽しい贅沢な生みの苦しみを味わいながら、次の授業までに、なんとか楽曲を作り上げ、ドキドキしながら、生徒の皆さんに

「曲、できたよ~。」等と言いながら、ピアノで弾き歌いをして、おきかせしたのでした。

「先生、作ってくれてありがとうございました。」などと丁寧にお礼を言ってくれる生徒さんもいて、私は、その度に、感激したのを覚えています。忘れられない教師時代の楽しい思い出です。

 

 今、家で、その♪輝く未来 はじまる♪を思い出して、楽譜を引っ張り出し、ピアノで弾き歌いするのですが、その「心に咲く花」のフレーズを歌う度に、じ~んと心に響くものがあるのです。

 「心に咲く花」って、心にきれいな花を持っている人って、なんて素敵で魅力的なんでしょう!

 

 それで、思いました! そうだ!

 私のお教室の生徒の皆さんは、どの生徒さんも「心に咲く花」を持っておられるのです!

 だから、レッスンが終わった後、こちら側も、こんなに満ち足りた幸せな気持ちを味わうことができるのですね。生徒の皆さんのおかげで、私も「心に咲く花」を持つことができます。

 

 そして、今日も、体験レッスンを受けて下さった20代の女性の方が、生徒さんになって下さいました。この方も、とても優しい素敵な「心に咲く花」を持っておられます。

 

 「心に咲く花」を持っておられる皆さんのお手伝いができる事、私は、本当にうれしく、そして、幸せな気持ちでいっぱいになるのでした。皆さん、ありがとうございます!これからも、楽しくレッスンしましょうね!