福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」この曲を弾きたい!という夢の実現へ向けて!がんばっておられます!

 皆様、こんばんは!令和2年7月12日(日)

今日は曇り空。少し肌寒い一日です。

窓から空を見上げれば雲の隙間に青い空も見えていますが、暑いのか涼しいのか少し微妙・・・・。こんな時は何を着ればよいのか悩むところです。

気温の変化があるので、体調管理が大変ですね。

私も少し喉が・・・んん~!の時は、

とにかく、うがい・うがい・うがいで切り抜けています。

皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 さて、「今週のレッスン」。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかなに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「初心者の50代男性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方は、先月6月に体験レッスンを受けて下さりありがたい事に生徒さんになって下さいました。お教室は6月から個人レッスンの再開ができたので、私としては、嬉しいことが重なりました。

 

 この方は、初心者の方ですが、ピアノを習いたいと思った理由を

「街角でいろんな人たちがピアノを演奏するBSの番組を見ていたら、自分もあんな風にピアノを弾けたらいいな~!と思うようになりました。」と嬉しそうにお話して下さいました。そして、自分の夢は、「ピアノでクイーンの♪ボヘミアンラプソディーを演奏できるようになりたい!」だそうです。

このように「~できるようになりたい!」という夢をお持ちの方は、その夢の実現へ向けて一生懸命にがんばっていくことができますね!

 

 初心者の方なので「おとなのためのピアノ教本1」編著者 橋本晃一ドレミ楽譜出版社)をテキストとして用い、レッスンをさせて頂いています。

 

 初めてピアノに触れる方なので、なにもかも初めて!です。

テキストに沿ってお教えしていますが、この方の意欲・情熱は本当に素晴らしい!そして、とても頭が良く理解力がある方なので、吸い取り紙のように、お教えしたことをどんどん吸収!されていきます。

 

 1週間に1回のペースでレッスンに通ってこられますが、体験レッスン終了後に、キーボードを購入して下さり、そのご自分のキーボードで、お家でレッスンの復習をきちんとなさって、次のレッスンに臨んで下さいます。生徒の鑑のような方です。

 

 なので、進む!進む!どんどん進む!気持ちいいくらいに進みます!

5回目のレッスンでもうすでに、両手での「かえるの合唱」まで進みました。

快進撃です!

 

 このテキストは大人の初心者の方が、レッスンしやすいように編集されています。

右手、左手とレッスンしていきますが、早くから、両手での演奏にスムーズに移行できるようになっています。また、聴きなれた楽曲が多く使用されているので、大人の方は、楽しみながら基礎から学習できるようです。

 

 現在、この方は、左手でCのコード(ドミソ)を押さえ、右手でメロディーを弾く練習をして頂いています。

 

 そして、今の課題は、初心者の方は皆さん、苦心することなのですが、右手と左手の分離です。10日(金)のレッスンでも、大方、弾けるようになっておられるのですが、右手のメロディーを続けて弾くところ(スラー)を、左手のコードを弾く時につられて右手も一緒に手を上げてしまいます。

 

 ピアノは鍵盤から手を離すと音が切れてしまいます。

右手は、スラーがついているところを鍵盤から手を離さずに弾く。

左手は、全音符のCのコードを4拍ごとに弾きなおす。

 

 初心者の方には、これが至難の技!頭の体操の様になります。

レッスンでこのことをお話しましたら、「なるほど~!自分では気が付きませんでした。」「独学でやっていたら分からなかったと思います。」とおっしゃっていました。

 

 私はいつも思うのですが、たとえば、山に登る時も、山のことを良く知っているガイドさんについて登ったほうが、何より安全だし、その方にあった一番良い登り方、そして、途中、道に迷ったりしないので、結局、最短コースで楽しく目的地までたどり着くことが出来るのではないかと思うのですが、習い事も同様で、始めから、その道の専門家のレッスンを受けると、きちんと基礎基本を習うことができるので、楽しく上達できるのではないかなぁ~と思います。自己流だと気が付かないうちに、自分の癖がつくこともあるので、注意が必要ですね。

 

 この方は、お仕事から帰宅後は、ジョギングが日課。晩酌がお好きなので、体重が増えないように努めていらっしゃるそうです。こうした努力が若さの源!

この方を、私は最初、30代だと思いました。とにかく、若々しい!

 

 そして、キーボードでの練習も日課

毎夜、一時間程度、レッスンの復習。練習。練習。練習なさるそうです。本当に頭が下がります。素晴らしいです。

 

 レッスンでのアドヴァイスを素直にきちんと聞いて下さりそして、習ったことをきちんと復習して下さる努力。熱意。意欲。向上心。

 

 このような方はどんどん上達します。私も楽しみです!

 

これからも、しっかりサポートします! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 お教室にさっ~!と爽やかな風が吹きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200712192724j:plain