福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「60代女性のピアノのレッスン」高齢者の認知機能が楽器の練習で向上する!

 皆様、こんばんは。令和3年2月28日(日)

2月も今日で終わり!明日から3月!

今日は朝から春の日差し!お天気が良く青空がきれいな一日でした。

あまりのお天気の良さに誘われて、久しぶりにお散歩に出かけました。

いつもの散歩コースですが、前回出かけたのは果たしていつだったか?

を思い出せないくらい久々のお散歩でした。

 

 我が家の愛猫プクちゃんが、ガンで亡くなったのは今年の1月1日元日の日でした。

ずっとプクちゃんの介護と亡くなった後のシヨックで散歩に出かける気分になりませんでした。また、冬の寒さも相まって、家の2階の窓からお散歩コースをただ眺めるだけでした・・・・。

 

 でも、49日も過ぎて、プクちゃんはこのお空の向こうで、天国にいるみんなと一緒に幸せに暮らしていると思うことができるようになりました。

春の陽気。散歩日和。草木も芽吹き始めてきました。春が来ます。

 

 さて、「今週のレッスン」。

この「今週のレッスン」を書くことができます!良かった!良かった!

 

 今週は、60代の女性の方のレッスンの様子をお伝えします。

 この方は、昨年、9月末に体験レッスンを受けて下さり、10月からピアノのレッスンを始めて下さいました。お小さい頃にピアノを習っていた方です。週に1回レッスンに通って下さっています。

 

この方がレッスン時に福島民報新聞のある「記事の切り抜き」を持って来て下さいました。

「高齢者の認知機能 楽器の練習で向上」という記事でした。

えっ!何!認知機能の向上!年齢が高くなると持っている能力を

維持するだけでも大変なのに向上!

すすすすすごい~!!!

 

というわけで、早速、その記事の切り抜きを読ませて頂きました。

~その記事の内容~

ー楽器を習ったことのない高齢者が新たに楽器のレッスンを受けると、言葉の記憶などの認知機能が向上して脳活動に変化が認められた、と京都大学大学院の研究グループが発表した。

 研究グループは、健康な高齢者六十六人(平均年齢七十三歳)を対象に、鍵盤ハーモニカのレッスンを受けるグループと受けないグループに分け、四か月後に脳検査を行って、楽器の訓練で脳の活動にどのような違いが生じるかを調べた。

 その結果、レッスンを受けたグループでは楽器の演奏と直接関係のない言語記憶が向上することが示された。また、練習開始前よりも少ない脳活動で言語記憶の成績が向上するなど、情報処理の効率化が見られた。

 今回の結果について、研究グループは「集団での演奏が認知機能向上に有用であることが示された。合奏の効果として社会的交流と認知機能の二つが考えられるが、どちらによるものかは現時点で不明」としている。(メディカルトリビューン=時事)ー

 

やはり、楽器の演奏は良いのですね!

 楽器の演奏と直接関係のない言語記憶の向上ってすごいですね!

ふたりでしきりに驚きました。

 

 集団で行う合奏では

・自分以外のパートの音を聴いたりする聴く力。

・自分のことばかリ考えて演奏するのでななく、全体の中での自分の演奏を考える。つまり、主になるパートを生かすために自分はどのように演奏したらよいかなどを考える協調性。

・みんなでひとつものを作り上げる過程の楽しみや喜び。

・発表した時に体験する達成感や成就感。

など多くの大切な学びを得ることができると思います。これらは、私がかつて身をおいた学校教育の中でも、音楽科の合奏や合唱を通して学ぶ大切な事柄でした。

 

 そして、私は、合奏・合唱に限らず、独奏や独唱でもたくさんの学びがあると思います。以前、お教室の80代初心者のピアノの生徒さんがレッスンで左手の練習をしていたら「先生、今、脳が動きました!」とおっしゃっいました!

その方の中で、何かの変化を感じ取られたのでしょうね!

あまりに印象的なお言葉で今でも鮮明に覚えています。

 

 とにかく、楽器の演奏をすることで、「気持ちも脳もいつまでも若々しくいることができる!」「今度、ピアノの連弾も考えましょう!」「これからも一緒にがんばりましょう!」と、この生徒さんと私は同世代なので共に大いに盛り上がりました。

 

 そして、この生徒さんは、ずっと挑戦されていた♪「たしかなこと」(作詞・作曲 小田和正)は今回で完成・仕上げ!終了しました。

 次回から新しい楽曲へ進みます!

♪「たしかなこと」は、16分音符と16分休符。その上にタイが多用された、なかなか難しい楽曲でした。Jポップは意外にリズムが難しいのです。まるで、頭の体操をしている感じでした。

でも、最後まであきらめずにがんばって楽曲を仕上げて下さいました。素晴らしいです!

 

 次回からは♪「星に願いを」ですが、明らかに楽譜が易しく見えます。16分音符と16分休符。タイなどありません。難しい楽曲を学ぶと、次に学ぶ楽曲の演奏が少し楽になりますね!これも、がんばって得た成果!です。

 

 これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

 しっかりとサポートさせて頂きます!

   お教室にきれいなお花が咲きました!

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 私の音楽教室のホームページのURLです。

 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20201101173633j:plain