福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

合唱のグループレッスン。第7回目のレッスンを行いました!

 皆様、こんばんは!7月21日(日)今日も、梅雨空・・・・。

灰色の分厚い雲がモクモク!蒸し暑い一日でした。

カラッと晴れた青空が恋しいです。梅雨明けはいつでしょう・・・・?

待ち遠しいですね!

 

 さて、今日は合唱のグループレッスン。第7回目のレッスンを行いました!

 

 4月14日(日)に、初めて、合唱のグループレッスンの体験レッスンを行いました。そして、ありがたい事に、その体験レッスンに来て下さった皆様が全員生徒さんになって下さいました。 なので、生徒さん4名。そして、その生徒さんのお母様おふたりがサポーターとして、レッスンに参加して頂けることになったので、総勢6名でグループレッスンを行っています。今日は、生徒さん1名とその生徒さんのサポーターのお母様が欠席なので、総勢4名となりました。

 そして、今日も、体験レッスンご希望の方が1名加わって下さいましたので、総勢5名でのレッスンとなりました。

 

 このレッスンは、第2・第4日曜日。

時間は、午前10時~11時30分間までの90分。

「みんなで楽しく歌をうたう」合唱のグループレッスンです。

(このグループのレッスンは第2・4日曜日なので、次回は28日(日)なのですが、

参加されている6名様のうち、5名様が、ご一緒する会合が28日に予定されているということなので、残りの1名の方にご了解をとり、第3週の21日、本日にレッスン日を移動しました。)

 

さあレッスン開始!

最初は軽い運動。そして、発声練習から入ります。

これは、歌の基礎基本です。これを十分にやることで、良い発声が出来るようになったり、音程感を養ったりすることができます。

 

発声練習のポイントは、

・大きな口を開けること。(大きな声は出しません!)

腹式呼吸での発声を学びます。

・音の階段を意識して発声することで音程感を養います。

・表情筋を使います。

・身体が楽器になるので、もちろん、腹筋、背筋を使います。

 

 

そして、この発声練習を生かして、歌をうたいます。今はこの楽曲!

〇♪「四季の歌」荒木とよひさ 作詞作曲)

80代女性の生徒さんのご希望の楽曲です。

 今日は3番4番🎵秋を愛する人は~🎵冬を愛する人は~の歌詞を覚えて歌唱しました。そして、1番から4番まで通して歌唱。

今日は、この楽曲のまとめの学習を行いました。

 

 生徒さんは3名。体験レッスンの方1名。計4名!

なので、皆さんに🎵春~🎵夏~🎵秋~🎵冬~を選んで頂き、おひとりずつソロで歌唱して頂きました。皆さん、発声練習を生かしたきれいな声で歌うことができました。

 

 

♪「上を向いて歩こう永六輔 作詞中村八大 作曲)

 この楽曲は4月からみんなで歌ってきました。そして、楽曲のサビの箇所

1番♪幸せは雲の上に~幸せは空の上に~

2番♪悲しみは星の影に~悲しみは月の影に~

手話をつけて歌唱しています。

 

合唱しながら、この箇所を全員そろって行うとなかなか見事なので、継続して取り組んでいます。

体験レッスンの方も、皆さんと楽しく手話をつけて歌って下さいました!

ありがとうございました!

 

そして、♪「翼をください(山上路夫 作詞 村井邦彦 作曲)

 

 今日も、1番2番を、音程や歌詞の確認などをしながら歌唱練習を行いました。

歌い慣れてきたので、皆さん、お上手です!

 ピアノの伴奏に合わせて1番2番通して歌唱しました。

 

 そして、今日は、強弱などのこの楽曲への表情をつけるレッスンを行いました。

 この楽曲の一番強く歌うメインのフレーズ

🎵この大空に~翼をひろげ~とんでゆきたいよ~🎵

🎵悲しみのない~自由な空へ~翼はためかせ~ゆきたい~🎵

のところ。このフレーズの歌い方をレッスンしました。

 

 そして、私がピアノの伴奏をしながら、低音部を歌い二部合唱にしました。

レッスンを通して、生徒さんの声がどんどん前に出てくるようになり、私の低音部といい塩梅にハモリ、きれいな合唱になりました。

 

皆さん、歌う慣れてくると、自信がついてくのか、どんどん良い声が出てきます。

素晴らしいです!

今日も、皆様、笑顔で楽しそうに歌唱して下さいました。

 

 みんなで和気あいあい、歌って、歌って、歌って、笑いあり、笑いあり、あっという間の90分でした。

楽しい時間はあっという間!

 

 そうして、体験レッスンを受けられた方から、レッスンを受けたいです!というお申し出がありました。 

ありがとうございます!

ご一緒に楽しくレッスンしましょう!

 

「Sun Sing Smile」心に太陽を 唇に歌を、周りに笑顔を!

この合唱団の名前は「Sun Sing Smile」

 音楽が好き!歌うのが好き!心豊かに生活したい!という方々が集まって、みなさんご一緒に何かを作り上げていけたらいいなぁと思っています!

 

「笑う門には福来る」

笑う事!歌う事!話すこと!

が健康にとても良いと思います。

 

 また、皆様ご一緒に、楽しくグループレッスンやりましょうね!

 皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんお教室に咲きました!

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また明日!と言いたいところですが、明日は月曜日なのでお休みします。また、明後日!

 

※このグループの8月の予定は、第2・4日曜日なので

8月11日(日)8月25日(日)10時~11時30分です!

 

 

※また、体験レッスンを受けて下さった2名の方が生徒さんになって下さいましたので、第1・3日曜日も月2回のレッスンを実施致します。

 このグループの8月の予定は第1・3日曜日なので

8月4日(日)8月18日(日)10時~11時30分です!

このグループの生徒さん!

募集しております!

これを読んで、ぜひ私もやりたい!という皆様がいらっしゃったら、お気軽にご連絡下さいませ!

💖合唱のグループレッスン!

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

グループレッスン

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)

 10時~11時30分(90分)

・お月謝 3,500円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

 

みんなで楽しく歌を歌いたいという思いを持っておられる方なら大歓迎。合唱をやりたいけれど、初めてだし~。音程が不安~。歌は好きだけれど、自信がない~。という方々、

大丈夫です!私と一緒にみんなで楽しく!

・Sun Sing Smile 心に太陽を! 唇に歌を! 

いつも笑顔で!

特に、ご高齢の方々は、歌うことで、嚥下力が上がります!

嚥下とは飲み込む力です。

 

音楽は心のビタミン!心と身体の健康に!

私と一緒に、楽しく音楽をやってみませんか!!

💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

 

 💖音楽教室のチラシを掲載します!

ご覧ください!

f:id:chifowatanabe:20190714180715j:plain

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho