福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」音程が全体的に良くなってきました。20代男性の声楽。今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年7月17日(水) 

今日は、久しぶりに太陽が!青空が!小鳥の声が!でした。

やっぱり、夏はこうじゃなくちゃ~!という感じです!

(猛暑は困りますが・・・・・・。)

 

 でも、爽やかな夏の感じはいっとき!また、分厚い雲が・・・・・。

そして、梅雨らしいお天気にもどってしまいました・・・・。

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も、いつも通り、バスに乗ってやってきました。一週間ぶりです。

チャイムをピンポンと鳴らしてくれていましたが、私はピアノを弾いており、最初気づかず・・・。何回か鳴らしてくれて、やっと玄関へ。

「先生、チャイムを鳴らしましたが気が付かなかったようなので、まさか、先生!と大声で呼ぶわけにもいかず、気がつきませんでしたか?」と言われ、「ん~。ごめんね!なんか、鳴ったような気もしたけど、ごめんね~」などという会話から始まりました。

 

 気心が知れた元教え子の生徒さんなので、こんな感じになります。そして、近況報告を聞き、いざレッスン!

 

レッスン開始!

 ・いつもの軽い運動腹式呼吸を行い、発声練習

 これは、スポーツに例えるなら、歌の前の大切な準備運動です。歌の基礎なので、これをおろそかにしてはいけない必須のものです。逆に、この練習をしっかり行うと、良い発声が身に付き、喉に負担をかけない歌唱ができるようになります。また、音の階段をしっかりと意識することができるので音程感を養うことができます。

 

発声練習のポイント

口を大きく開ける。あくびの口(喉の奥を開けます)で息を吐き、息に声をのせるイメージ。

音程をしっかりととる。

 

  これが彼の課題!

 

 

〇歌唱レッスン

 レッスン曲は♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)

 彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲です。

 

今日の良かったところ 

◎前回より更に音程が全体的に良くなってきました!

口を大きく開けて歌唱できるようになってきたので、正しい音程で歌唱できるところが増えてきました!

 

◎声量が増してきました!

 口を大きく開ける(結果、喉の奥が開く)ことができるようになってきた成果です!

 

 

◎音域が広がりました!

以前は、高いミの音までが限界でしたが、高いファの音まで出るようになってきました!

 そして、今日の課題

・気持ちを込めて歌っているのだと思うのですが、頭が動かして、目をつぶってしまう彼の癖があります。

 頭が動くと身体の軸が動いてしまうので、発声に影響します。また、自分の世界に入り込むように目をつぶってしまうと、歌が、自分だけのものになってしまい、聴き手に伝わりづらくなります。

目はしっかりと見開き、まっすぐ前に、そして、少し上部に狙いを定めて発声します。

 

 彼の目覚ましい成長を目の当たりにして、私も彼に対して「もっと出来る」という欲が出てきました

今までは、「この程度は、まあ、いいかなぁ~」と見守っていた箇所でしたが、彼の課題として捉えて改善してもらうことにしました。

 

さあ~、どんどん良くなりますよ!

一週間ごとに、前回より少しずつ少しずつ良くなってきています!

課題の不安定な箇所の音程を、ピンポイントで、しっかりと正確な音程で歌唱できるようになりましょう!

 

 彼ならできる!そのためには、腹筋背筋毎日30回トレーニングがんばって下さい!

宿題表を見せて頂きました。きちんと毎日〇✖正直に記入してありました。

とても良いことです。

✖のところを、〇にできるように意識して取り組んで頂ければと思います。

身体の支えがしっかりすると、より音程も安定してくると思います。

 

レッスンを週に1回定期的に継続して受けている事。

そして、うまくなりたい!という彼の意欲や熱心さ、真面目さが、彼を、ここまで導いてくれたのだと思います。

 

 これからも、私と一緒に更なる高みを目指しましょう!

 お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain