福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

我が家の動物ファミリー通信  31

 皆様、こんばんは!今日は、1月9日(水)!

 ピカちゃんが、今朝、泥のような便を出したので、シャンプーして朝の食事を控え、かかりつけの動物病院にお電話して通院してきました。

 

 さまざまな処置と、血液検査を行い、かなり膵臓の機能が低下していることと、腎臓もよろしくないと!老衰の段階になりました。と先生からお話を受け、覚悟はしていたものの、やはり、ショック!

 

 とにかく、1週間に1回の通院を行い、医療的な処置を受け、食事は、鶏肉のささみやお米のごはん、コンフォート、できれば、茹でた野菜を入れてミキサーにかけてトロトロにしたものを、シリンダーに入れて食させると良いというアドヴァイスを頂いてきました。

 早速、帰宅後に、茹でたささみとごはんとコンフォートにゆで汁とお水を足して、ミキサーでトロミ食を作り、シリンダーを用いて、ピカちゃんに食べさせました。栄養が入ったので、少し、活気が出てきて、わんわんと吠えていました。

 

 なにも医療的な処置をしなければ、1ヶ月もたないでしょうと先生がおっしゃいました。私は、1週間に1回の通院と服薬をお願いして帰ってきました。

 

 今も、私が、レッスン室でこの記事を書いていたら、わんわんと大声で吠えていたので、ピカちゃんのいるリビングにこのパソコンを持参して、ピカちゃんの隣で書いています。私がそばにいると安心するのか、鳴き止んで、グーグー寝息を立てて眠りました。さっきまで、みかんちゃんがピカちゃんの脇で休んでいましたが、ピカちゃんの大きなわんわん声に驚いて逃げて行きました!

 

 というわけで、私はかなり動揺していますが、とにかく、定期通院と服薬、食事の工夫でピカちゃんに寄り添っていきたいと思います。そして、私は、現在、ピアノ教室を我が家で主宰しているので、介護するのに、とても適した生活環境です!レッスン室は、ピカちゃんが休んでいるリビングの隣なので、何かあればすぐに分かる!し、すぐに対応できる!以前の仕事を退職して良かったと心から思いました!

ピカちゃん、みんなと一緒に心穏やかに暮らしていこうね!(母の願い)

 

 とにかく、気を取り直して、

「ピカちゃんとの一日一日を大切にしましょう」という気持ちで、いつもの「我が家の動物ファミリー通信  31」!!!

 

 

 

 我が家は、犬の光さん1匹、猫さん11匹の大家族です!そして、光さんは、東日本大震災の被災犬、猫さんたちもいろいろ・・・・。我が家の動物ファミリー通信  9と、同じく  10、11、12、13、14、20、30に、その、いろいろを少しずつ書いておきましたので、もし、よろしければ、そちらをご覧ください。

 

 我が家の動物ファミリー通信 1から8までも(そして、15、16、17、18、 19、21、22、23、24、25、26、27、28、29も)なかよしファミリーの様子をお伝えしておりますので、そちらも、もし、よろしければ、見て下さい!

 

 猫さんたくさんいますので、まだ、そのいろいろを書いていない猫さんたちがいます!それについては、これから、ちょっとずつ、気の向くままに、それぞれの皆さんのストーリーを書いていきたいと思いますが、猫さん、11匹のうちの2匹のみが、我が家で生まれた子。他の9匹は、我が家の近くや以前勤務していた勤務先の近くに、捨てられていた猫さんたちです。捨てられたばかりの子や長い間放浪して辛い生活をしていた子もいます。

 

 では、今日の可愛い写真館です!

いつも、写真を撮りやすい猫さん、撮りにくい猫さん・・。シャッターを向けるとおすましする猫さん、逆に、動いてしまって撮りずらい猫さん・・。皆さん、いろいろ・・・。

  さっきの💖光さんとみかんさん💖ツーショット💖

病院から戻ってきたピカちゃんのもとにみかんちゃんがやってきた!

f:id:chifowatanabe:20190109170334j:plain

f:id:chifowatanabe:20190109170358j:plain

昨夜💖みかんちゃんがピカちゃんの脇に💖

f:id:chifowatanabe:20190109171321j:plain

💖なかよし3人組💖💖こんな時もある💖

みかんちゃんは何か言いたげ!みかんちゃん「ん~・・・・・!」

f:id:chifowatanabe:20190109171506j:plain

💖こんな時もある💖なんとチャコさんが!💖

チャコちゃん登場!

f:id:chifowatanabe:20190109171628j:plain

💖みかんさん💖みかんちゃん!かわいい~!💖

f:id:chifowatanabe:20190109172856j:plain

💖他の猫さんたち💖

💖今日の午後💖ココアさんとフクさん💖

こんなところにココちゃん!

f:id:chifowatanabe:20190109171954j:plain
💖最長老猫さんチャコさと若手猫さん夢吉さん💖

f:id:chifowatanabe:20190109172146j:plain
💖今日のクレバさん💖

クレバちゃんは、私の前の職場の近くで保護しました。今でも、抱っこは嫌がって、私でさえもさせません。余程辛い目にあったのだと思います。だから、クレバちゃんが、私にスリスリしてきた時にだけかかわるようにしています。頭のなでなでは、大丈夫になりました💖苦労猫さんです!心にトラウマがあるようです!

💖でも今は幸せいっぱい💖

💖苦労猫さんのココちゃんはボーイフレンド💖

f:id:chifowatanabe:20190109172305j:plain

 

最後に
💖私の願い💖

 世の中の、猫さん、犬さん動物さんたちが、みんな、みんな、いつも、いつまでも、幸せに幸せに暮らせますように!!!

 

そして、世の中の人が人間も、動物も全ての命を大切にする慈悲深い、優しい人がたくさんたくさん増えますように!!!

 ピカちゃん、猫さんみんな、長生きしようね~!

 

私は、ツイッターを始めて、いろいろなことを学びました動物さんたちはみんな天使なのに、出会う人間によって生きる環境が天国と地獄ほどの違いが生ずる。慈悲深い優しい人に出会った天使たちは本当に幸せで、私は、その温かい絆を感じるといいね!をたくさんポチッと押しています。一方、命の期限が示されている天使たちの姿をみると心が痛く苦しく辛くなります。そして、更に、天使たちが、言葉を失うような、とんでもない残酷な目にあわされ、虐待虐殺されていることを知り、強い憤りを感じ、こんな残酷なことをする輩がいることが絶対に許せないし悲しいです!

 それで、私はこの世の中に慈悲深い優しい人たちが増え、動物たちが幸せに暮らせるようにと願うと同時に、自分にできることをやろうと思いました。

 私は、杉本彩さんが運営されている公益財団法人動物環境・福祉協会Evaさんが行っている動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名の署名集めをしています。心ある私の動物好きな友人・知人のみなさんにお話して署名して頂いています。大河の一滴かもしれませんが、一滴が集まれば河につながると思います。

 

天使たちに酷いことをするのも人間ならば、天使たちを救えるのも人間だと思います。

Evaさんのアドレスを記します。皆さんも、ご一緒しませんか!

http://www.eva.or.jp/genbatsukashomei

※なお、署名期間が延長されました。

Evaさんのツイッターより~

~当初、今国会期末を締め切りとしていましたが、動愛法改正に向けてより効果的な時期を考慮し、来年の通常国会に提出することといたしました。~

締め切り 来年2月20日(水) 

署名を集める期間が長くなったので、おひとりでも多くの方々の署名を集めることができますよね!みんなでがんばりましょう!

そして、今回、この動愛法改正が又、大事なことが削除されそうだと!この法の厳罰化も難しいという新聞記事を読みました。

 ツイッター読売新聞東京本社生活部「動物愛護取材班」が動物愛護について、意見や情報を集めていることを知りました。情報を知らせて下さっている方、本当にありがとうございます。

 やはり、世論の動向が大きいようです!

私も、意見を送りたいと思います。

みんなで協力して厳罰化の法制化を実現しましょう!

f:id:chifowatanabe:20181226181708p:plain

〒100-8055

読売新聞東京本社生活部「動物愛護取材班」へ

Fax 03-3217-9919

電子メール kurashi@yomiuri.com
 

 今日も、穏やかで平和な我が家でした。( すべて、親バカの写真です。すみません)

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho